世界一おいしい⁉ メルボルンのクロワッサン専門店「LUNE」

2019.11.07

 

こんにちは! オーストラリアにあるメルボルンに滞在中のShasaです!

「カフェの街」に憧れ、初めてメルボルンに来てからもうすぐ2年が経とうとしています。

渡豪してまだ間もない頃、「世界一おいしいクロワッサンがある」という噂を耳にし真っ先に訪れたクロワッサン専門店「LUNE」を今回紹介します^^

 

 

■世界一のクロワッサン専門店「LUNE」

こちらのお店の話を耳にしたのは、メルボルンに来てまだ1,2か月もしない頃だったように思います。そんなメルボルン初心者な私の耳に入ってくるお店なのだから、どれだけ有名なところなんだろう…と心躍らせたあの瞬間がとても懐かしく感じます(笑)

「世界一おいしい」なんて聞いてしまったら、絶対行ってみたくなってしまうのが人間ですよね!

ということで、噂を耳にしてすぐ、行ってみました。

 

メルボルンのシティを少しに離れた、Fitzroyというところにあります。

シティから出ているトラム96番(86番も可)に10分ほど乗ってから徒歩5分、

または11番のトラムに11分+徒歩1分で行けるのでそれほど遠くないです!

 

方向音痴な私はたどり着けるか不安でしたがグーグルマップを頼りに、無事到着! そこまで入り組んでおらず、すぐ見つけることができました^^

 

 

まず目に入ったのはかわいらしい入り口横のロゴマーク。

 

外観からもうオシャレで期待が高まる中、いざ店内へ…

店内に入ってみると、中はまるでクロワッサン工場!

 

 

スタッフの皆さんがクロワッサンをせっせと作っているのを見ることができます。

注文してから待っている間、クロワッサンづくりをじっくり観察していました(笑)

いつも出来立てを食べることができるという点が、「世界一の味」にとって重要なポイントのようですね!

もちろんバリスタさんもいらっしゃって、美味しいコーヒーもいただくことができます^^

 

 

■実食!!“世界一“のお味は…?

私が行ったときは運良くそこまで混んでいませんでしたが、普段は行列ができるほど込み合っているそうで、お昼過ぎにはもう売り切れ多発だそうです‼

私が行ったときは4種類くらいクロワッサンがあるだけでしたが、パンオショコラやデニッシュ類も数多く販売しているんだとか。

 

どこに座ろうかとうろうろしていると、店員さんがクロワッサン作りを一望できるカウンター席にやさしく案内してくれました^^

 

 

こちらが当時私がいただいた「アーモンドクロワッサン($8前後)」

なかなかお値段張りますけど、見た目以上のボリュームです!! 写真だと少し分かりにくいですが、結構大きいです!(笑)

 

どこから手を付けていいのか…と戸惑いつつ小さく切ろうとナイフで切り込みを入れた瞬間

「サクッッ」と良い音♪ こちらのクロワッサンはオレンジピールのような、ジャムようなものが入っていて、中はしっとり甘すぎずすっきりとした味わい。

そして外側は今までに食べたことが無いくらいサクサクな触感でした!!

最高においしいです…! 表現しきれないサクサク感がたまりませんでした。

おいしいけれどとにかくボリュームがすごくて食べきれなかったので、半分くらいお持ち帰りしました(笑)

 

クロワッサンと一緒にフラットホワイトも注文しました。

 

 

言うまでもなく、コーヒーも美味しかったです^^

 

 

■シティでも食べられる世界一の味!

 

 

実は「LUNE」はシティ内にも店舗があります。

当時の私はそれを知らずにご紹介した本店へ直行しましたが(笑)

営業時間は本店と少し異なりますが、こちらも毎日営業しています^^

本店もこちらも一応営業時間はあるのですが、クロワッサンは売り切れ次第終了なので注意が必要です。

 

 

店内は本店に比べてだいぶ小さく、実際にクロワッサンを作っているところは見られません。

客席もテーブルはありますがイスは一つも無く、立ち食いそばならぬ「立ち食いクロワッサン」です(笑)

 

また、こちらで販売されているクロワッサンは本店から運んできたもので出来立てではないそうなので、

私個人としては、内装を見たりして楽しむ意味でも、まずは本店へ足を運んでいただいて、出来立てを味わっていただくのがおすすめです。

シティ内の店舗でも、もちろんサクサク感と味は全く問題ありません!

2度目、3度目以降は、わざわざ郊外へ行かなくても済むのでシティ内の店舗へ通いたいですね^^

 

 

先日こちらの店舗では、クラフィン(「クロワッサン」と「マフィン」を掛け合わせたもの)と、同じくアーモンドクロワッサンをいただきました!

安定のおいしさです(笑)

こちらのクラフィンはレモンベースのジャムが添えられていたのですが、

周りのお砂糖の甘さと、レモンの酸味が絶妙で最高でした!

 

 

■「LUNE」クロワッサン専門店まとめ

以上、今回は“世界一おいしいクロワッサン専門店“と名高い「LUNE」を紹介させていただきました。

世界中のクロワッサンを食べつくしたことは無いので、世界一…なのかは分かりませんが(笑)

フワフワ・サクサクのボリューム満点なクロワッサンと上質なコーヒーの組み合わせがとにかく最高でした!!

“すごくおいしい♡“ということに間違いないので、メルボルンに来た際はぜひ体感してみていただきたいです!

 

余談ですが、メルボルンは「カフェの街」だけでなく「アートの街」とも呼ばれており、街中いたるところでペイントアートが見られます! 

特に、ここ「LUNE」本店があるFitzroyは「オシャレタウン」と呼ばれているそうで、

オシャレなカフェや、オシャレな建物が多く見られる街なんだとか!

「LUNE」へ行くまでの道のりにも素敵なアートがたくさん見られ、写真を撮る手が止まりませんでした(笑)

 

 

「LUNE」へクロワッサンを食べた後、時間があったらFitzroyの街並みを散策してみるのもおすすめです!

食後の軽い運動になります(笑)

 

もともと個性豊かなカフェの内装やコーヒーの味を知ることが好きで始めたカフェ巡りですが、

個性豊かな街並みに出会えるところも、カフェ巡りをしていて楽しいポイントだということに気づきました^^

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete