前回のメルボルンについての記事ではカフェを紹介しましたが、それ以外にもまだまだ魅力ある街です。
今回はカフェ以外にメルボルンへ来たら行くべきお店と、風景を紹介したいと思います♪
メルボルンへ1年間留学していた友人に「カフェ以外で行くべきオススメの場所はある?」と聞くと、真っ先にここの名前が出てきました。
そういえばホテルにいたドアマンの方にしゃべりかけられたときも「ここのパンケーキは美味しいから並んででも食べに行ったほうがいいよ」と言われたのを思い出しました。
この日はメルボルンに着いて2日目、前日は夜中にホテルへ到着したのであまり寝れず、朝も気づいたら8時を過ぎていました。
ちなみにこちらのお店は朝の8時(平日は7時)から営業しています。
本当は混雑を見込んで開店前に行こうと思っていましたが、起きたときにはもうとっくに開店していました。
仕方なく10分で身支度を済ませ、慌ててお店へと向かいます。
6月ですがメルボルンは日本と反対の季節なので冬、すでに吐く息は白く見えます。
到着するとすでに30分待ち、近所の人らしきマダムは「この時間に来たら遅いわよ」と苦笑いでした笑
店内にいたスタッフに名前を聞かれたので、答えると外で待っていてくださいと言われました。
同じくらいにカナダ人の観光客がやって来たのですが、「噂では聞いてたけど朝一からこんなに並んでいるとは思わなかった」としゃべっていました。
実際のところ、並んでも10~20分くらいかなと思っていたので、その予想を上回るこの行列にはビックリしました。
結局、45分くらいは並んでいたと思います。
やっと名前が呼ばれて、店内へと案内していただきました。
外観からは想像できない天井までの奥行きとヒステリックな雰囲気は、まるで世界遺産の一角あるカフェを感じさせます。
座っているところから自然ある風景というものは見えないまでも、晴れ日和の休日からどこかへ行くのか車通りの多さを垣間見ることができました。
また2階の席ということもあって店内全体を見渡すことができ、どんなお客さんが来ているのか一目で分かりました。
この席に案内してもらえてよかったなと思うことが、他のお客さんがパンケーキ以外のラテやサンドウィッチを注文していてそれがどんなものかを実際に目で見れたことです。
これを見ているとパンケーキだけではなく別のものも食べてみたい!と感じました。
さて何を注文しようかなと考えていたのですが、基本的にどのレストランやカフェに行ってもそこでしか食べれないものに挑戦したいと思っているので、このお店でもそれを聞いて注文することにしました。
ついでにさっき見てしまったホットミルクも美味しそうだったので、それも注文することにします。
すると出てきたのがこのパンケーキです!!
個人的にとてもパンケーキは好きで、日本にいてもよくパンケーキのお店を探しては1日に何店舗も行ったりするのですが、こんなにカラフルなものは今まで見たことがありません。
クリームやイチゴ、ラズベリーなどのフルーツに加えて、お花がパンケーキ全体に散らしてあって彩り豊かになっています。
カラフルでクリームも乗っているから結構甘いんじゃないかと思って一口食べたのですが、想像よりも大人な味だったので正直ビックリしました。
イメージとしてはクリームの甘さをお花が程よく中和してくれるような感じです。
どうしても見た目という主観で判断してしまいがちですが、どんなものでも食べてみないと分かりませんね。
またトッピングとして変わっていたのがお花の種も入っていたということです。
これを入れる理由がよくわからずスタッフの方に聞いてみたところ、「パンケーキのフワフワとした食感にカリっとしたアクセントを加えることで飽きさせないようにしている」ということでした。
ただ、率直な意見としてこの種はあまり美味しいとは感じなかったので、好き嫌いが分かれるところなのかなと思います。
ちなみにパンケーキとホットミルクの相性は抜群でした、本当にオススメです!
最終日の夜は観光しすぎたせいで、夕飯を食べる時間が十分にとれませんでした。
最悪マクドナルドでもいいかなと思ったのですが、海外のハンバーガーは本当に高いですね。
日本にある100円マックの感覚で入ると、その値段の高さにまず驚きます。
さすがにここで高い金額を払ってハンバーガーを食べるのも勿体ないかなと感じたので、そういえば1日目に教えてもらっていたピザのお店へ行くことにしました。
こちらのお店で一番の売りはピザですが、パスタやドリアなども人気です。
私たちが訪れたのは閉店ギリギリで、普段はたくさんの種類から選べるそうですがピザも数えるほどしかありませんでした。
店員さんから「もうすぐお店も閉めないといけないから、安くしてあげるよ」という嬉しい言葉が、なんと1切れ200円ほどでいいと言ってくれました。
それほど食べるはずはなかったのですが、思わぬ展開に4切れも注文してしまいました。
危うくハンバーガーを食べそうになっていたので、このお店にしてよかったです。
1番上の写真にあるメルボルンの観光地の中で一番有名と言っても過言ではないフリンダースストリート駅はこの近くにあるので、幻想的な写真を撮ることができました。
こうした光景を見ると、長らく世界の住みたい街ランキング第1位だったのも頷けます。
まだまだ素晴らしいところはたくさんありますが、すべてご紹介できないのが残念です。
またメルボルンの記事を載せるときはストリートアートのスポットなどもお教えできればと思っています!