バンクーバー UBC(ブリティッシュコロンビア大学)内にある人気のカフェ「Bean Around The World Coffee House&Bistro」

2020.01.24

留学でなくてもバンクーバーに来たら一度は訪れたいUBC、大学とは思えない広大な敷地にはたくさんのレストランやカフェがあります。

今回は私が留学中に訪れたカフェの中でも特にオススメのお店を紹介したいと思います♪

 

 

■キャンパス内の静かな空間、打ち合わせや息抜きに最適

 

 

このカフェはキャンパス内にあるものの、学部がある建物からは少し離れたところに位置しているため、学生より教員や近隣の住民の方々が多いという印象です。

周りには公園や噴水などがあり、自然豊かな環境のもと落ち着いた雰囲気でドリンクやフードをいただくことができます。

カフェスペースは店内とテラスの2か所存在し、空いていればどちらに座っても構いません。

天気の良い日はテラス席に座ると小鳥などが遊びにやってくることもあるので、席数は少ないですがオススメします。

とりあえずレジで注文する前に席を確保しておきましょう、混雑していて席がなかなか取れないこともあるからです。

席が取れたら早速注文に向かいます。

レジの後ろに掛けられているメニューボードを見たとき、そのブラックコーヒーの安さに思わず驚いてしまいました。

Mサイズ(スタバのトールサイズくらい)で3ドルほど(240円=1ドル80円計算)だったからです。

普通は安くても400円~500円くらいするのでお値打ちですねと言うと、「あまり手間がかかっていないから安く提供できるんです」とレジの方は答えてくれました。

とはいえ提供する際に豆の状態からミルで挽いているので、手間はかかっていると思うのですが笑

 

 

■本格的な抹茶ラテ、やっぱりシュガー入りがオススメ?

 

 

ブラックコーヒーのあまりの安さに初めは飲むつもりもありませんでしたが、持ち帰りとして1つだけ注文することにしました。

店内でいただいたのがこの抹茶ラテ、7ドル(560円=1ドル80円計算)したのでブラックコーヒーと比べると高いですがその辺はあまり気になりません。

そういや注文するときに「砂糖は入れてもいい?それか入れない方がいい?」と聞かれました。

コーヒーもブラックしか飲まない私にとって甘すぎるのはあまり好きではなく、砂糖なしの抹茶ラテを作ってもらうことにしました。

本当はゆっくりしたかったのですが、残念ながらテラス席、テーブル席共に空いていなかったので、レジ近くのカウンターに座ります。

ここはレジを並ぶお客さんが列を作るのであまりオススメできません、カウンターに座るなら持ち帰りにして外で飲んだ方がいいと私は思います。

しかしこのマグカップで飲むのも個人的には好きなので、今回は仕方なくカウンター席にしました。

湯気が出ていていかにも熱いのが分かりましたが、猫舌を我慢しながら一口。

思っていた味と違うというのが第一感でした。

例えるなら、目の前で今抹茶を点ててもらったような味がしました。

あまりにも本格的すぎて、さすがに少し甘さも欲しかったです。

 

 

■コーヒーもいいけど、ココアも美味しい!!

 

 

注文した抹茶ラテは結果的に失敗したのですが(少しだけ砂糖を入れて欲しいと言えばおそらく美味しかったと思いますが、初めてだったので加減が分かりませんでした)、友人が注文したココアは美味しかったです。

ココアの値段はハッキリと記憶していないのですが、おそらく5ドル(400円=1ドル80円計算)くらいだったと思います。

ちょうど私たちは授業の一環でカフェにいる知らない外国人にオススメのドリンクを聞いてみようという課題があったのですが、友人が聞いたコロンビア人の男性がココアを勧めてくれました。

その男性曰く、このお店ではこだわりのココアパウダーを使用しているそうです。

少しいただきましたが、ココア本来の風味を生かしつつミルクが適量入っているので、とてもマイルドな味わいに仕上がっていました。

またココアとは別にチョコのような味わいも感じられ、アクセントになっていたと思います。

日本で何気なく飲んでいるココアは普通のものなので、ココア1つでも拘ればここまで味が変化するものなのだと驚きました。

そういえば、このココアを勧めてくれた男性がダウンタウンにある有名なカフェのココアも紹介してくれたのですが、残念ながら行く機会がありませんでした。

 

 

■キャンパス内には他にもカフェがたくさん!

 

 

今回は「Bean Around The World Coffee House&Bistro」というお店を紹介しましたが、この他にもキャンパス内には20近くのカフェがあります。

私が実際に行ったところだと、「Agora Eats Cafe」や「JJ Bean Coffee Roasters」のカフェラテは特にオススメです!

本当は留学中にすべて制覇したかったのですが、半分くらい行ったところで帰国してしまいました。

というのも、初めのほうで訪れたカフェの印象が良すぎて場所を変えたくなかったというが率直な意見です。

ただ授業の間だと時間が限られていたりするので、そういう時は混んでいないお店を選んだりして新たなお店に行く機会にもなります。

カナダのカフェを見ていて面白いなと思ったのが、フード商品で近年増えつつあるベジタリアンやビーガンに対応したものがあるということです。

こうした多様なニーズに応えていくことで、カフェもさらなる集客アップにつなげていることが分かりました。

ダウンタウンにはブルーのコーヒーカップが印象的な「49th Parallel Coffee Roasters」やブランチが有名な「Nelson the Seagull」といった人気のカフェがたくさんありますが、ここにはUBCにしかないカフェの魅力があります。

たまには自然豊かな落ち着いた雰囲気でカフェを愉しんでみてはいかがでしょうか。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete