バンクーバーで今人気となっているのが日本食、お鮨や天ぷらなどいろいろありますがその中でも特に注目を集めているのがラーメンです。
ダウンタウンにあるロブソン通りには多くの日本食レストランがありますが、その半分はラーメン店という人気ぶり。
そんなラーメン店がひしめき合うところにある人気店「山頭火」を紹介したいと思います♪
隣には人気の日本居酒屋があるので、本当にここはバンクーバーなのかなと一瞬錯覚を起こしてしまいそうになりますが、周りからは英語が聞こえてくるので間違いありません笑
店内に入るとスタッフはまたもやほぼ日本人、バンクーバーにある日本のラーメン店はいくつか行きましたが日本人スタッフが多い印象です。
まず初めに「いらっしゃいませ」と声を掛けられるので、少し恥ずかしい気分になってしまいます。(外国の方からすると日本語が聞けるということでパフォーマンス的な部分があると思います)
メニューを見るとお馴染みの山頭火“塩ラーメン”はもちろん、今はあるかどうかわかりませんがカナダ限定の“サラダラーメン”までありました。
日本では食べることのできない限定のものは思わず食べたくなってしまいますよね。
日本人だけでなく外国人も“限定”の文字には弱いのでしょうか、多くの人がこのサラダラーメンを注文しているのがわかりました笑
訪れたときには注文しなかったので、どんな味なのかとても気になっています。
また半熟たまごや焼き餃子などのサイドメニューも充実しており、ラーメンとセットにしていただくのがオススメです!
私はカナダに来てから野菜不足だったので、大根サラダを注文しました。(もちろん美味しかったです笑)
日本において「山頭火」は北海道のみならず各地で食べれるようになりましたが、海外でも全く同じ味をいただくことができます。
そんな中、各店舗で一番人気を誇っているのがもちろん塩ラーメンです!
この塩ラーメンはメニューを見た瞬間から食欲をそそられる逸品になっています。
ラーメンの上に載っている特徴的な赤い梅は赤い口紅を付けた女性を暗示させているといい、ラーメンに可愛さのアクセントを加えています。
最も人気を博している理由が、この白いスープとチャーシューにあります。
塩スープはあっさりとした味付けになっており、最後の一滴まで飲めるように工夫されています。
そしてこだわりのチャーシューは上質な肉を使っているため、霜降りで柔らかな味わいを楽しむことができます。
そのチャーシューの旨味がスープにも染み込んでいるので、あっさりとしているのに深い香りが感じられ上品な一杯となっています。
このラーメンはただ美味しいだけでなく、香りや優しい味わいが際立っていることから、多角的からラーメンを愉しむことができるのは大きなポイントだと思っています。
また、このときは期間限定で炊き込みご飯とセットになったメニューがあったので、ラーメンと共に日本の味を感じることができました。
塩ラーメンと比較されるのはもちろん醤油ラーメン、こちらも不動の人気を誇っており海外のお客さんはもちろん特に女性客から熱烈な支持を受けていると言います。
塩ラーメンのスープに比べると色が濃いので味が強いような気がしますが、実際に食べてみるとスープから引き立つ魚の香りが口いっぱいに広がり、想像以上の奥深い味わいを感じることができます。
特異点がないものの、シンプルで馴染みのある味付けが人気の秘密となっています。
また写真はないですが、この醤油ラーメンと同じくらい人気なのが味噌ラーメンです。
味噌ラーメンはとんこつスープに加えて赤味噌をブレンドしているので、濃厚でまろやかさを加えた味噌ラーメンは一度食べるとやみつき間違いなしの味わいになっています。
「山頭火」といえば“塩ラーメン”のイメージがありましたが、それ以外の醤油ラーメンや味噌ラーメンも「山頭火」独自の味付けになっていてどのラーメンも甲乙つけがたいほどクオリティが高かったと思います。
それは塩ラーメンだけでなくその他のラーメンも「山頭火」独自のこだわりがあり、唯一無二の味に仕上がっているからです
長期滞在の方などは、訪れる度に違ったラーメンを愉しむのもいいかもしれませんね。
この山頭火はカナダだとバンクーバーだけでなくトロントにもあります。
カナダだけでも都市部を中心に5店舗も展開しているので、これはすごいことですよね。
またアメリカや香港、台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ、韓国にもそれぞれ店舗があり、海外でもその人気の高さがうかがえます。
今回は「山頭火」を紹介しましたが、バンクーバーで特にこのロブソン通り周辺には日本のラーメン店が数多くあり人気を争っています。
ダウンタウンの中心的な位置にあるウォーターフロントへ行くと、「二郎系」のラーメンなども食べれる店舗があります。
これだけラーメン店があるとお店ごとにしのぎを削っているので、客側としてはその競争による相乗効果でクオリティの高いラーメンをいただくことができます。
私は留学中にすべてのラーメン店を巡ることはできませんでしたが、現地の大学生にも様々なお店を紹介されたのでまた訪れる機会があれば今度は比較したいと思いました。
別の記事では違うラーメン店を紹介しようと思っているので、そちらもチェックしてみてくださいね!
最後に、帰り際に撮ったこの写真は北海道で訪れた「山頭火」の店舗と外観がよく似ていて、自分がまるで日本にいるかのような感覚でした笑