初めての台湾も大満足、地元の人に愛されるワンタン麺のお店や台湾の定番である夜市を巡る

2020.01.24

日本にも丸亀製麵やはなまるうどんなど有名な麺屋さんはたくさんありますが、今回は台湾で安くて評判のワンタン麺のお店と定番となりつつある夜市を紹介していきたいと思います♪

 

 

■台湾版のはなまるうどん? 手軽に食べれるワンタン麺

 

 

これまで紹介してきたように韓国は何度も訪れているのですが、意外にも台湾は初訪問です。

今ではインターネットからたくさんの情報が得られるので、完全に自分の中では行った気になっていました笑

今回は初めてということもあってJALのツアーで台湾を巡ることにしました。

このお店を訪れたのは台湾に着いた初日、2日目からツアーがスタートするので自由に行動していた時に見つけました。

利用した飛行機が午後便だったので、すっかり日も暮れて夕飯を食べようかという流れです。

店頭に主婦らしき女性が4人ほどいて、様々なワンタンを慣れた手つきで作っていました。

思わず見入っていると「お兄さんたちここで食べていかない?」と片言の日本語で案内されました。

特に食べる場所も考えていなかったことから、言われるがまま店内へと入っていきます。

幹線道路沿いにあるので車の音が少しうるさいですが、クリスマスの時期が近かったこともあり向かい側にあるホテルのイルミネーションが綺麗でした。

メニューを見ると色んな味のワンタン麺があり、どれも食べたくなってしまいます。

私は大好物の海老を使った海老ワンタン麺を注文しました。

ワンタン1つひとつがかなりのサイズ感で食べごたえ抜群です、スープは少し薄味ですがこのくらいが美味しく感じました。

 

 

■定番だけじゃない! 穴場の夜市「寧夏夜市」を楽しむ

 

 

夜市といえば士林夜市などが有名ですが、今回はホテルの近くにある寧夏夜市に行くことにしました!

初めての夜市ということもあって行く前からワクワクが止まりません。

こちらは日本人がほとんどいないためか日本語も通じず、完全アウェーなのかなと思っていたのですが、行ってみると必死に英語やジェスチャーで伝えようとしてくれて嬉しかったです。

夜市の通りを歩いているとあるお店のおばちゃんがこっちに向かって話かけてきたので、そのお店に近づくと凄いものを見てしまいました。

それは目の前に並んでいる鰐の肉です。

お店の前はカウンターのようになっていて多くの人たちが食事をしているのですが、鰐肉を目の前にしてもみなさん平然とした様子で座っていました。

それどこれか鰐肉を黙々と食べている人もいて、思わず唖然としてしまいました。

そんな中で、おばちゃんが私に対して「あんもちょっとだけ食べてみるかい?」と言ってきました。

断るのも申し訳ないなと思ってしまい、少しだけもらうことにします。

もちろん鰐の肉など食べるのは生まれて初めてです。

恐る恐る食べると意外に美味しいではないですか!!!

イメージは鶏肉のような食感と味です、カエルの肉を食べたときもそんな印象があったのを思い出しました。

 

 

■地元の魚介がたくさん! 屋台でいただく海鮮の数々

 

 

少しだけいただくはずが「せっかく日本から来たんだし食べていきな」とカウンターに座り食べさせてもらいました。

おばちゃんとも仲良くなりましたが、それ以上に周りの人たちと仲良くなり、国籍は違うけどこうして世界中の人と親睦を深めることができたのはとてもいい経験になりましたし、これからの旅でもこんな体験ができたらもっと視野も広がるだろうなと思いました。

次に向かったのは海鮮を取り扱っている屋台です。

ここの店主も私たちに気さくな感じで話しかけてくれ「インスタ映えするから撮っていきな」と言われてシャッターを切ったのがこの写真でした。

手前左がロブスターで、手前右が伊勢海老ですが、2つを同時に見るというのは中々ない光景なので面白かったです。

正直こんなに焼いて売れるのかなと思いました笑

ここで伊勢海老を買うのもよかったですが、他のお店のものも食べたかったので帆立で我慢しました。

ただこの帆立がとても美味しく当たりでした!

店主は「釜山の港から直送してきた帆立だから新鮮で美味いでしょ、伊勢海老やロブスターにも負けてないよ」と自慢気に話してくれました。

今度訪れたときはせっかくなので伊勢海老も食べてみたいなと思っています!

 

 

■お茶目な店主がいるのも屋台の楽しみ

 

 

次に行ったのもまた海鮮のお店です。

ここの店主がとても面白く、ホテルに戻っても笑いが止まりませんでした。

またも日本人は珍しいねと言われて「いいものを見せてあげるよ」と出てきたのが帆立でした。

どういうこと?という状況で、実はさっきのお店から持って来たといいます笑

「君がさっきのお店にいたのは聞いてたよ、あそこの店主とは友達だから」

と言って帆立をくれました。

このイカを食べたいんだけどと思いながら、おじさんのボケにはついていけません笑

また帆立も食べましたが、もちろんこのイカも美味しそうだったので1つもらいました。

写真でもわかるように丸ごと1匹使っています。

これで400円ほどなのでかなりお値打ちではないでしょうか。

いつでも焼きたてを提供してくれるので、もちろん味は美味しかったです。

最後に醤油を塗って軽く炙っているため、香ばしい味わいを楽しめます。

まだまだ行きたいお店はたくさんありましたが、お腹のほうがいっぱいになってしまい夜市を後にしました。

この寧夏夜市も十分に美味しいものが揃っていて、これ以上に人気のある士林夜市はどんな屋台が揃っているのかがとても気になりました。

次に台湾へ行くときは絶対に士林夜市へも行こうと思います!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete