死海近く、砂漠の町アラードで人気のスポーツバー

2020.04.16

 

イスラエルに行ったら是非訪れたい死海エリア。死海での浮遊体験やホテルでのスパはもちろん、世界遺産「マサダ要塞」、「エン・ゲディ国立公園」など見所も多くあるエリアです。その際、多くの観光客が泊まるのはおそらく死海沿いの町エン・ボケック(Ein Bokek)のビーチ沿いに並ぶリゾートホテルが多いかもしれません。ただこちらのエリアは食事のオプションはホテルのレストランを除いてはあまり多くありません。エン・ボケックから内陸に車で20分ほどのところにある町アラード(Arad)まで足を伸ばせば、中東料理やイタリア料理、バーやお寿司を出すレストランまで揃っています。

今回はアラードでおすすめのスポーツバーレストラン”MUZA”をご紹介します。

 

 

■サッカーファン必見の店内

 

 

今回私たちは、死海から車で20分程の内陸の町アラード(Arad)の絶景B&Bに3泊し死海エリアを車で回り観光しました。アラードは周囲を砂漠に囲まれた素朴な町ですが、死海からのアクセスも良く、個人経営の宿泊施設が多くあります。死海沿いのリゾートホテルに比べて割安に泊まれることも魅力です。また大型スーパーや飲食店もあり、車さえあれば死海観光の拠点におすすめの町です。

 

私達がアラードに到着したのは、ユダヤ教の安息日Shabbat にあたる金曜夕方。「何もしてはならない、一切の労働を行わない」とされているのがユダヤ教の安息日Shabbatです。というわけで、どこのお店も閉まっている中、B&Bのオーナーさんに Shabbatでも唯一営業しているレストランということで教えてもらったのが”MUZA”でした。スポーツバーとレストランを合体させた感じで、食事も充実しているとのこと。金曜夜は予約必須とのことで宿のオーナーさんが予約をしてくれました。もちろん英語も通じますので、特にShabbatの金曜は予約をされることをおすすめします。

 

「小さな町だし、今日のところはこのレストランしか開いていないし‥」と実はあまり期待せずにレストランに向かった私達。ところがこちらのレストランが大当たり! 

気に入りすぎて、私達なんと3日続けて通ってしまいました。

 

レストランに入ってまず目に飛び込んでくるのは、天井や壁を埋め尽くす世界中のサッカーチームのバナーやフラッグです。よく見るとヨーロッパのプレミアリーグのチームはもちろん、バルセロナ、レアルマドリードなどのリーガ・エスパニョーラのチーム、ドイツ、イタリア、オランダ、ロシア、アジアそして中東地域のチームのバナーまで世界各国色々なチームのバナーやフラッグがありました。日本のナショナルチームのバナーも発見! サッカー好きの方はこのコレクションを見るだけでも、MUZAを訪れる価値があると思います。

オーナーのAlonさんに話を聞いたところ、自分が旅先で収集したものや、知り合いやお客さんが持ってきてくれたものがあるとのことでした。それにしてもすごい数です。

広々とした店内では、5つほどの大画面でサッカー中継が流れています。ただ音量は抑えられていて、店内には心地の良いBGMが流れていますのでサッカーファンでなくても、居心地の良い空間です。

 

ドリンクメニューはバーだけあってさすがの充実ぶり。ドラフトビールだけでも8種類、他にもローカルビールから世界の有名銘柄、カクテルまで充実のラインナップです。お料理は、フームスやケバブなどのローカル系、バーガーやパスタ、グラースープなどの西洋系、ヌードルやチャーハンなどのアジア系と大変バラエティに富んでいます。3日通っても、飽きませんでした。中でも私達のお気に入りはフームスwith マッシュルーム、なめらかなフームスにキノコの風味がよく合います。ビーフケバブもしっかり味で美味しかったです。ドリンクではぜひミントレモネードアイスシェイクを試してください。暑い日にはぴったりのドリンクです。キッズメニュー(40NIS)のパスタは子供用ながらすごいボリューム! 我が家の大食いキッズ達でも食べきれないくらいでした。

お料理はどれもボリューム満点です。デザートは10種類以上。中東で広く食されるハルヴァやアメリカンアップルパイ、チョコレートケーキなどどれも美味しそうなのですが、中でも”Cheese Crumbles”は軽めのチーズケーキでクセになる美味しさです。このCheese Crumblesだけでもまた食べに行きたいくらい気に入ってしまいました。

 

死海エリアの観光でアクティブに動き回った後は、美味しい食事とローカルビール、そして肩肘を張らないカジュアルな雰囲気のMUZAで1日を締めくくってみてはいかがでしょうか。ユダヤ教の安息日Shabbatの金、土曜でも営業しているのも旅行者には嬉しいポイントです。

 

 

 

 

MUZA

場所: at entrance to Arad at Alon gas station complex

営業時間: 月〜日 11:00-24:00

TEL: +972-8-9775555

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete