聖地エルサレムで出会った絶品フムス!

2020.01.22

 

イスラエル旅行ではおそらく誰もが訪れる聖地エルサレム。宗教的にも歴史的にもとても興味深く見所も満載なのですが、実は物価が高く、外食もはっきり言って旅行者泣かせです。そんな中、見つけたのがリーズナブルに絶品Hummus(フムス)が食べられると評判のレストラン“Hummus Ben Sira”。エルサレムでリーズナブルに美味しいフムスを食べるなら絶対オススメのレストランです。

 

 

■イスラエルのソールフード?! フムスを食べるなら絶対ココ!

 

イスラエル旅行ではおそらく誰もが訪れる聖地エルサレム。実は物価が高く、例えば家族4人でレストランで食事をすると1万〜2万かかってしまいます。そんな中、リーズナブルに絶品Hummus(フムス)が食べられると評判のレストランが“Hummus Ben Sira”です。

ところで皆さん、イスラエル料理と聞いて思い浮かぶものはありますか? 私は、今回イスラエルを訪れるまであまり想像がつきませんでした。イスラエルで食べられている料理は、その地理的・歴史的背景からユダヤ人の食文化と世界各国の食文化がミックスしたもののようです。人種、国籍、土地、宗教などが複雑に絡み合い、料理も中東料理、地中海料理、ユダヤ料理の影響を色濃く受け多種多様。一概にこれがイスラエル料理というのは難しいようです。

そんな中でも、Hummus(フムス)は、イスラエルではソウルフードのような位置付けで多くの飲食店やスーパーで目にします。フムスというのは、豆の中でも栄養価が高いChickpeas(ひよこ豆)をゆでてペースト状にし、Tahiniというごまペースト・レモン果汁・香辛料などで味付けをしたペースト状の料理です。近年その栄養価が注目されスーパーフードとも言われベジタリアンや女性の間でも大人気となっています。実は、我が家は夫も私も大のフムス好き! エルサレム滞在中、その物価の高さに困り果てていたところ、絶品フムスが良心的なお値段で食べられるという情報をゲットし早速足を運んでみました。

 

場所はエルサレム旧市街から徒歩10分ほど。お店の名前にもなっているBen Sira通り沿いです。店内は、あまり広くなくカウンター席と2人掛け席が壁沿いに数テーブル、奥に4人掛け席が2テーブル程といった感じ。カウンタートップには鮮やかな模様のタイルが使われ、レトロなテイストのランプも可愛らしく、お洒落でアットホームな雰囲気のレストランです。私達が18時頃に訪れた時にはすでに満席状態。少し待って、カウンター席に座りました。お隣には欧米系の女性客が一人で座っていました。一人でも気兼ねなく入れるカジュアルな感じです。外にもテーブルがあったので、天気の良い日は、テラス席も気持ち良さそうです。

 

こちらのレストランは、Hummus Barというだけあって変わり種のフムスがあります。定番のひよこ豆のフムスにカリフラワーやマッシュルームののっているものや、牛肉ミンチののっているフムスも。特に牛肉ミンチのフムスは大人気のようでどのテーブルでも見かけました。私達もこちらのBeef meat Hummusを早速オーダー。

お店で調理されたできたてフムスはとても滑らかで絶品! 適度に味付けされた牛肉と絶妙にマッチしてクセになる美味しさです。

またフムスをオーダーすると焼きたてのピタ(円形状のパン)、ミニfalafel(ファラフェル:ひよこ豆のコロッケ)と野菜ピクルス、がついてきます。これだけついてお値段、800~1000円と噂通りとても良心的。温かいピタにクリーミーなフムスをたっぷり付けて‥・もうたまりませんっ!

フムス以外にも野菜スープやチキンステーキ、オムレツ、Shakshuka(トマトソースに卵の入ったイスラエルでよく食べられる料理)といったMealもあります。こちらも、サラダとミニフムス、ライスかフライドポテトがついてきます。サラダはトマト、きゅうり、ピーマン、玉ネギ、パセリ、を細かく刻んだものに塩とレモンといういたってシンプルなものですが、さっぱりとしていてハムスにマッチ。こんなにサイドディッシュがついてお値段は700~1,500円ほど。ボーリューム満点でお腹いっぱいになること間違いなしです。エルサレム生まれのビールShapiroもスッキリと飲みやすく美味しかったです。

店員さんはフレンドリー。ただあまりにも忙しく、たまにサイドディッシュを忘れられることもあるのでその時はお店の人に一声かけてくださいね。

エルサレムで、絶品フムスをリーズナブルなお値段で味わえる絶対オススメのレストラン、”Hummus Ben Sira”です。

 

 

 

 

Hummus Ben Sira

住所: Ben Sira Street 3, Jerusalem, Israel

営業時間:日-木11:00-04:00 金09:00-17:30 土20:00-04:00

Facebook:https://www.facebook.com/pages/Ben-Sira-Hummus/533805827001451

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete