極寒の韓国で最高のグルメ旅

2020.01.17

 

女子二人で韓国旅行に行きました。

11月の韓国はとてもとても寒かったですが、私たちの目標は大好きな韓国グルメ♪

寒さに負けずに韓国グルメを堪能してきましたよ! 韓国旅行グルメの参考になれば嬉しいです。

 

 

■寒いときに食べたい! 明洞でユガネタッカルビ

 

 

 

韓国に到着して最初に食べたのが、明洞のユガネタッカルビ。

こちらのお店はチェーン店。私たちが行った店舗以外にも釜山やホンデにもお店があるようです。 店内は満席で、私たちのような観光客がいっぱいでした。隣の席もヨーロッパの女性でした。夕食時でしたので、お店の前は行列ができていました。すんなり入れてラッキー♪

タッカルビは鶏の辛い炒め物。鶏だけではなく野菜やトック(お餅)もたくさん入っていて、美味しくて体も温まるお料理。寒い時期にはぴったりですね!

店員さんがテーブルで作ってくれるので、私たちは写真や動画を撮りながら観光客感満載(笑)写真にはないですが、鍋の周りにドロドロのチーズが流れるメニューを選びました。チーズタッカルビ。辛いものとチーズは本当によく合う! しかしチーズは時間が経つと固まってしまうので要注意です。トック(お餅)と食べると、チーズトッポッキとしても食べられるので幸せでした。また、なんといってもこういうパンチが効いた料理にはコーラが合う!! 最高でした。満腹になってしまう量でしたが、是非食べていただきたい一品です。

明洞はコスメやお洋服のお買い物スポット、屋台もたくさん出ている街なので、雰囲気もとても楽しかったです。

 

 

■韓国でしか味わえない、絶品チキン(キョチョンチキン)

 

 

(お店の前の看板、キョチョンチキンのハニーコンボ)

韓国といえばチキン。東京のコリアンタウンの新大久保にも数多くチキン屋さんが出店され、ドロドロ復讐だらけの韓国ドラマでもよく出てくるチキン屋さん。また最近では、韓国のYouTuber達が韓国チキンを美味しそうに紹介しています。動画での咀嚼音が日本のK〇〇とまるで違い、さっくさくで魅力的!!今回本場のチキンを食べられることを楽しみにしていました。

私たちが行ったお店は「キョチョンチキン」

あま~い 蜂蜜のたれがかかっている、さっくさくの骨付きチキン(*^-^*)

本当に絶品でした。嚙むとサクッと、ハニーの甘さが広がり、チキンのジューシーさが口の中にいっぱいになり、日本では体験したことのない幸福感。値段は1,400円ほどでしたが、量がたっぷりで女子二人では完食はなりませんでした。今回はお店でいただきましたが、宅配しホテルでのんびり食べるのも良いですね♪ 私たちのホテルでは宅配ができなかったのですが、宅配のできるホテルを事前にリサーチしておくのもGoodです!

 

 

■朝ごはんは韓国粥でスタート!

 

 

朝ごはんは、韓国粥のお店「味加本(ミガボン)」へ行きました。日本だとお粥って、風邪を引いて体が弱っているときに食べるイメージがありますが、このお店に来てそんなイメージは180度変わりました。こちらのお店は朝から行列ができるほどの人気店。お粥の激戦区の明洞で、10年以上地元の方に愛されてきたそうです。建物の二階にあるので、階段で20分~30分ほど並び、やーっとテーブルへ案内されます。種類豊富なメニューな魅力的なお粥に目移りしつつも、松茸とアワビのお粥を選びました。

これが大当たり◎

濃厚で優しい出汁の効いたお粥と、高級食材のアワビと松茸が合わさって、朝からこんなにおいしいものを食べられる韓国人が羨ましくてたまりませんでした(笑) このお店は、韓国人の方も朝から食べにくるほどの人気店だそうです。日本人は朝から外に朝食を食べにいく習慣はあまりないので、文化の違いを感じた瞬間でもありました。

旅行に行くと朝ごはんを抜いてしまうことが多い私でしたが、これだったら食べに行きたいと心から思わせてくれるお店でした♪ ありがとう(*^-^*) こちらのお店は、参鶏湯も有名だそうで、ぜひ次の韓国旅行では食べにいきたいと思いました。皆様もぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

■韓国スイーツで癒しカフェ。ソルビン

 

 

こんな冬にかき氷!? と思ったでしょうか。韓国で大人気のソルビン(雪氷)。朝からかき氷を食べに来ました。(写真左)これはきなこ餅ソルビン。ソルビン人気ナンバー1だそうです。きな粉がかかっていて、さらさらな細かい氷が繊細で舌の上でとろけるような美味しさ。そして驚くことに、なかには小さな甘いお餅が入っていて、冷たい触感とよく合うこと! 外は極寒なのになぜか店内は窓が全開でしたが、ソルビンはこういう開放的な空間でいただいても、美味しくて寒さを忘れてしまうくらい美味しかったです! ちなみにソルビンは1つ注文し、二人で分けて食べてちょうど良かったです。

次に注文したのは、きな粉餅トースト。香ばしく焼かれたトーストに、きな粉とお餅がサンドされています。蜂蜜の甘さもほんのり合わさって、とても美味しかったです。韓国はおかずだけでなく、スイーツにもふんだんにお餅が使われていますね。旅行にいってお餅の美味しさを再発見しました。

魅力的なメニューがたくさんあるソルビンはすでに日本進出していて、全国各地にあるようです。帰国してからも楽しめるのが嬉しいですね!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete