タイ料理で人気の鶏料理 @バンコク アーリー

2019.12.13

今回ご紹介のお店は、タイ料理で人気のチキンライス『カオマンガイ』です。

こちらのカオマンガイは4種類盛りなんです。

さてさて、お店の名前ですが Jub Jub chicken rice(ジュブジュブカオマンガイ)と言います。

カオマンガイ専門店になります。

一つのプレートにスープまで!お盆いらずで屋台など少し不便な場所ではもってこいの、Goodアイデアのカオマンガイセットですね!

 

 

★カオマンガイってどんな料理?

 

 

東南アジアの庶民料理や屋台料理です。

マレーシア、シンガポールなどではチキンライスや海南鶏飯(ハイナンジーファン)と言います。

タイ語では『カオ』がお米で『ガイ』が鶏肉で、鶏を使ったごはん料理の意味になります。

タイ米(ジャスミンライス)を使って作る料理なのでタイが発祥の地だと思います。

屋台などでは茹でた鶏をずらーっとぶら下げているのが特徴ですね!

 

カオマンガイは鶏肉を茹でた時に出るスープでお米を炊きます。

ですので、普通の白ご飯よりしっかりお米一粒一粒に味が染みていて美味しいんです!!

茹でた鶏肉のぶつ切りをごはんの上に添えます。ソースは味噌風味の甘辛タレです。

にんにく、生唐辛子、生姜などを入れて一緒に食べます。

同じく鶏のスープと一緒に食べるのが一般的です。

もちろん! その分、カロリーは高いですが(笑)

たしか~700-800キロカロリーぐらいあります。

バンコクの屋台やお店で35THB~100THB前後で食べる事ができます。

通常、屋台やお店で食べれるのは2種類で、茹で鶏と揚げ鶏です。

揚げ鶏はフライドチキンです。こちらはスイートチリソースを付けて食べても美味しいです♪

 

★お店の場所、雰囲気

 

 

BTS Ari(アーリー)駅から徒歩1分です。

3番出口の階段を降りてすぐ右折です。右側にずらーっとお店が並んでいる一角にあります。

お店と言うかこちらは屋台ですね!

最近の情報によると実は2019年になって改装工事で6月まで閉店していたとか?!

そして、また再オープンしたそうです!!←良かったです♪ 

タイは美味しくて人気店であってもお店が急になくなったり移転したりする事もあります。

完全、オーナー事情ですが、急に家賃が上がった為や立ち退きといったことも少なくはありません。

こちらのオーナーさんは日本語が堪能な美人店主としても有名です。

日本語が堪能と聞いていても実際しゃべってみると片言だったり、あいさつ程度だったりする方も多いですが、こちらの店主は

電話対応も完璧なので英語、タイ語が苦手な方たちにも安心して行っていただけるお店です。

私が実際電話をしてまだカオマンガイがあるか聞いた時の事なんですが、

土曜日の午後12時前の時間でしたが、あと少ししかないので今待っているお客さんで終わると思います!との事…

お昼前で無くなる事もよくあると言っていました。

とても人気で朝、お昼前にはお持ち帰りをされるお客さんで行列になることもあるそうです。

噂通り! 電話でも不自由なく、日本語で対応して頂きました。

やはり、朝一はさすがに時間が早いので午前10時~11時くらいに行くのが良いでしょう!

 

 

★メニューのご紹介 食べた感想

 

 

では、オーダーを!! もちろん4種類盛りのカオマンガイにしました!

アーリーはビジネス街ですので地元のタイ人も仕事のランチタイムに席数が少ない為お持ち帰りする人たちも多いです。

タイ人たちは大体、茹で鶏の1種類か茹で鶏、揚げ鶏の2種類盛りをオーダーします。

 

この日は平日の午前10時半過ぎに行きましたがお持ち帰りを待っているお客さんも居て忙しいにも関わらず笑顔で対応をしてくれました!

さすが、微笑みの国タイですねw 

美人さんが珍しいカオマンガイのメニューを出してると聞いて来ました!この前は売り切れで食べに来れませんでした!と、一言だけ言ってみました

この前はごめんなさいねーとカオマンガイを盛りつけながら言ってくれました。

残念ながら、他にお話しする時間はありませんでした…忙しいのに一言の返事だけでも嫌な顔をせず言っていただきこちらこそごめんなさいねー、でした。

 

はい! オーダーして数分でやってきました、カオマンガイ4種類盛り!

こちらでございまぁーす♪

量は通常のカオマンガイの倍くらいの量です。

倍と言ってもタイ屋台のごはんの量は少なめなので、男性だと満腹感は感じれないかもしれませんね!

屋台街なので2件目をハシゴしても良いですね~

ノーマルのカオマンガイよりインスタ映え間違いなしです(笑)

では、1種類ずつご紹介いたします!!

はい! こちら~先ほどから何回も登場してますwww茹で鶏です。

こちらのお店は2種類のソースが付いています。茹でにはやっぱり茶色のソース!!

味噌風味の甘辛タレに生姜をたっぷり入れて食べます。茹で鶏と相性ピッタリなんです~

好き嫌いはあると思いますが、こちらの緑の葉っぱ、パクチー。

ただの飾り付けではなく、少し脂身のある皮と一緒に食べると脂っこさを感じさせない独特な苦みとの調和が絶妙だと思います。

実際私は苦手でしたがいつしか、パクチーが無いと物足りないと思うようにまでなりました。不思議です。

 

 

続きまして、揚げ鶏です。

こちらは、もう一つのソース、スイートチリソースが個人的には合うと思います。

カリッと揚げた鶏とごはんとの相性もピッタリです!!

油を使っている分、揚げの方が腹持ちは良いと思います。

 

 

はい! ここからはイレギュラーメニューです。

照り焼きチキンです。

 

 

もうすでに甘辛い照り焼きソースが付いています!
個人的にはソース無しでもOKかと(^▽^)/

タイ料理よりも日本料理に近いかもです。

 

4種類目はイサーン料理のガイセープです。揚げた鶏肉にハーブを混ぜ、味付けした料理です。

お味はすっぱ辛い感じです。

こちらもソース無しで良いかと

 

 

4種類どれも美味しいですが、やはり一番ノーマルの茹で鶏、カオマンガイが好きかな?(笑)

 

スープも勿論! 鶏肉のだしがしっかり出ていて美味しかったです♪

普通屋台で出てくるスープは鶏肉の具なしが多いので鶏肉が入っていると得した気分になりますw

 

お値段は 1種 40THB(約145円)

       2種 50THB(約180円)

       3種 60THB(約215円)

       4種 100THB(約360円) となります(^▽^)/

 

 

★バンコクのアーリーは、どんな所?

 

 

今回ご紹介したアーリーは、タイのバンコク、パヤータイ区にあります。BTS(スカイトレイン)アーリー駅に位置します。

パホンヨーティン通り沿いにあります。

 

駅周辺は古い住宅も沢山あり、お金持ちの家もあり、多くの病院が近い事もあって医療関係(特にお医者さん)が多く住んでいます。

高級感がある地域のため、バンコクに住むタイ人にとって住みたい地域の上位に入る地域です。

特に日本人には、ここ1,2年の期間でお洒落カフェやレストランなどの特集が出て人気が出たエリアです。

オフィス街と言うことでお手頃価格で食べれるごはん屋さんも多くあり、ローカル感もまだまだ残っています。

ただ、私が思うには若者の街ではないですねw お店で売っている洋服、雑貨がご年配向け?!w

でも、お洒落カフェ、レストランは間違いなく沢山あるエリアですので、アーリーに到着して実際その場を見ると本当にお洒落カフェあるの?

と、なってしまいがちですがご安心ください。

 

バンコクの中心地は特に屋台などの撤去が進んでいますがアーリーはまだ少し残っています。

おそらく、アーリーの屋台もだんだん少なくなっていくとは思いますが…

タイの魅力の一つは屋台で安くておいしいタイ料理が食べれることだったので私的にはとても悲しいことです..

 

と言う事で再オープンもして、一安心のお店ジュブジュブカオマンガイでした!

あくまでも屋台ですので、ゆっくり出来る場所ではありません。席数も少ないです。

アーリー周辺にはお洒落カフェが沢山あるので食後にはカフェでまったりするのも良いかと思います♪

では、みなさんバンコク旅行に来られた際には是非立ち寄ってみてください~

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete