一人でベルギーのブリュッセルへ旅に行きました!!
自慢ではありませんが、私はスニッカーズのファミリーパックを1日で食べてしまう程、甘いものが大好きです😂(これは結構自分でも引きました・・・体にも悪いし気をつけよう・・・)
だからいつか本場のチョコが食べたい!と思っていて、今年やっと念願のベルギーへ!
しかしベルギーにはチョコ以外にも魅力的な食べ物が沢山ありました!
今回はそれを紹介していきたいと思います!
ちなみに写真は、ジュ・ド・バル広場の蚤の市です。ここは毎日開催されていて、掘り出し物が沢山売られています!
私はここのフリーマーケットに毎日通うほど大ファンでした!
店舗名:Chez LEON
位置情報:Rue des Bouchers 18, 1000 Bruxelles, ベルギー
営業時間:11:30-23:30
ウェブサイト:chezleon.be
ここ、路地イロ・サクレは沢山のレストランで賑わっています。
その中でも一番人気がある1893年創業のベルギー料理のレストランの老舗です!
店内はとても広く、迷路のような空間で外観からは全然想像できません。
外のテラス席も人気ですが、私が来店した日は雨でしたので店内のお客さんが多かったイメージです。
団体だけでなく、一人で食べに来ている人も多くて店員さんも優しい対応で居心地が良かったです。
私は名物のムール貝を注文しました。ベルギーのムール貝は鍋いっぱいに入っており、一人で一つの鍋が当たり前です!
私はセロリとオニオンとバターのムール貝にビールがついているセットにしました。このセットは普通のムール貝よりは小さめのお鍋です。
ムール貝を頼むとフリッツとバケットは必ずついてきて、全て食べられるか心配だったのでこのセットにしました。
ビールもついてきて15.95ユーロだったので結構お得です。
私はこれでもちょっと多いかなと思ったぐらいなので(男の人は余裕だと思いますが)、日本の方にはこれがちょうどいいんじゃないかと思います。
そしてお目当てのムール貝はもちろんジューシーで美味しくて、貝もしっかり開いておりセロリで味が引き締まっていて食べやすかったです。
このムール貝の出汁にバケットを浸して食べるのもたまりませんので是非足を運んでみてください!
店舗名:Le Funambule
位置情報:Rue de l’Etuve 42, 1000 Bruxelles, ベルギー
営業時間:8:00-22:00
ウェブサイト:lesgaufresdemanneken
ベルギーではワッフルのことを「ゴーフル」と呼ぶそうです。
グランドプラス周辺の観光エリアや広場に必ず、ワッフルのケータリングやスタンドがあり、プレーンのワッフルは1ユーロ〜とお手頃に食べられます!
そしてワッフルなら食べ歩きしながら観光しやすいので、持って来いですね。
ワッフルには「ブリュッセル風」と「リエージュ風」があるらしく、「ブリュッセル風」は表面がカリッとしていて、「リエージュ風」は生地がモチモチしているそうです。
そして、観光している時あるワッフルのお店に気前のいいお姉さんがいたことを思い出して、小便小僧を見た帰りにふらっとこのお店に立ち寄りました。
私はバナナ、生クリーム(本当に大好き!)、そしてチョコソースをトッピングしてもらいました!
お姉さんは笑顔で沢山トッピングしてくれて嬉しかったです!
でも思ったよりてんこ盛りになるので、かぶりつくことはできませんでした😂
ワッフルの生地は、前に屋台で食べたものよりモッチリしていたのでリエージュ風だと思います。
これは甘いもの好きの私でも、少し手強かったです・・・
店内は甘い匂いに引き寄せられてハチがいるほど・・・結構びっくりしましたが、日本で言う蚊のような感じなのでしょう。
本当に甘いものを好んでいる人は色々トッピングしてみてもいいですし、あんまりなあと言う人はプレーンを頼むといいです!どこのプレーンも本当に美味しいです!
お店によっても味が違うと思いますので是非食べ比べしてみてください♪
店舗名:Café du Sablon
位置情報:1000, Rue de la Régence 26, 1000 Bruxelles, ベルギー
営業時間:平日08:00-20:00、土日09:00-20:00
ウェブサイト:m.facebook.com
ここはルイーズ通りにあるCAFÉ DE LA PRESSEの2号店です。
私はこの日朝から、マロル地区とルイーズ地区を繋いでいるエレベーター「Ascenseur des Marolles」 を見にきていました。
この辺はとても高低差があり、この高低差を利用した無料で使えるエレベーターです。
透明のエレベーターの昇降時には外の景色の変化を楽しめます。結構落書きとかもあり味がありますよ。
一番上に登るとマロル地区が一望できます。
このエレベーターを使うとマロル地区からルイーズ地区への移動が簡単なのでおすすめです!
そして坂を登って疲れたので、ルイーズ地区についた際にこのカフェに立ち寄ったのです。(前置きが長かったですね・・・)
ここら辺でお茶しようとするとホテルのラウンジやビアカフェとか多く、このようなフランクなカフェは地元でも愛されているようです。
店内はおしゃれで、出窓のようなところに座って隣に立っているノートルダム・デュ・サブロン教会を見ることができます。解放的でとても眺めがいいですよ。
私はパッと目に入ったブラウニーとホットのカフェラテを頼みました。
カフェラテは普通に美味しかったのですが、驚いたのはホームメイドのブラウニー!
はっきり言って今までで一番美味しかったです! (本当に一番!)
表面はサクッと、中はとてもしっとりしていて私好みのブラウニーでした。ボソボソ感が全くありません。
帰りにテイクアウトするか迷うくらい気に入りました。(他に食べたいものがあったので結局我慢😭)
無料Wi-Fiも完備されており、おかげでやり残していた作業が捗りました。
是非近くを通ったら立ち寄ってみてください。
店舗名:Knees to Chin
位置情報:Rue de Livourne 125, 1000 Bruxelles, ベルギー
営業時間:11:30-22:00、日曜定休日
ウェブサイト:kneestochin.com
同じくここもルイーズ地区のショッピングストリート、バイリー通りの脇にあるお店です。
近くにシャトラン広場のマーケットが開催されていますが、私が訪れた時はやっておらず・・・(水曜日だけの開催らしいです。私のリサーチ不足。)
そこでお昼ご飯を堪能しようとしていたので、どうしようかと悩みながら散策していると、運良くここのお店を見つけました!
ちょうど11:30になる頃に行ったのですが、予約していた人が取りに来たのか、すでに2人お客さんがいました!
あとで調べたところ、お昼の時間帯は満席らしいです。
生春巻はチキン、わかめ、オムレツ、豆腐、北京ダック、牛肉、ベーコンなど様々な種類のメニューがありました。
平日の14:00まで生春巻を2つか3つ選べ、味噌汁までついてくるお得なランチをしているそうです!
この日はこれまた運よく平日だったので、生春巻を2つ選ぶセットにしました。
キッチンの後ろの黒板にメニューが書かれているので、それを見ながらオーダーをします。
お会計はカードのみでした。今時ですね。
最初に味噌汁が渡されて、春巻きを待つスタイルでした。
この味噌汁がとても美味しくておかわりしようか迷っていたら、違う店員さんが間違えてもう一つ持ってきてくれて、もう頂いていることを告げると、「作っちゃったから食べちゃって!」と言ってくれて、なんとおかわりできたのです! (今日は本当についていました!)
二杯目もありがたく頂いていると生春巻きと沢山のソースを持ってきてくれました。
スイーツチリソース、ピーナッツソースなどがあり、どの春巻きにはどのソースが合うのか説明してくれます。
個人的にはピーナッツソースが美味しかったです!
生春巻はヘルシーなのにボリューミーで、思わず一人で「お、美味しい・・・」と呟いてしまいました。
味噌汁と春巻き2つだけでしたが満腹になり大満足でした!