フィンランドへ女子二人で満喫!

2019.12.18

 

「オーロラを死ぬまでに絶対にみてやる!」とフィンランドへ友達と二人で旅に出ました!

オーロラは北のラップランド地方で見ることができます。その地方に含まれるロバニエミに二泊して、そのあとは首都であるヘルシンキで観光しました。(ヘルシンキでオーロラは見る事があまりできません。)

今回は、ヘルシンキで美味しかったところをご紹介したいと思います!

ちなみに写真のジュースはスーパーで買ったグレープジュースです!

 

 

■アアルトカフェのユニークな料理名!

 

 

店舗名:Cafe Aalto

位置情報:Pohjoisesplanadi 39, 00100 Helsinki, フィンランド

営業時間:月〜金09:00-21:00、土09:00-19:00、日11:00-18:00

ウェブサイト:cafeaalto.fi

 

 

1986年に、エスプラナーディ公園からすぐのアカデミア書店の2階にあるアルヴァ・アアルトのカフェがオープンしました。

 

 

このアカデミア書店はあらゆる所にアアルトのデザインで溢れています。

特に私は天井とドアノブのデザインが気に入りました。(是非入る時には手元のドアノブを、吹き抜けでは天井を見上げてみてください!)

 

 

書店の2階の一角にこじんまりしたカフェがあり、落ち着く場所です。

カフェにはドアも仕切りもなく、開放感があります。そしてシックなデザインで書店に馴染んでいました。

 

 

料理名が、「アアルトの朝食」「詩人の朝食」「音楽家の朝食」と、とてもユニークなネーミングセンスでした!

どんなセットなのかも、ちゃんと説明がメニューに書かれているので安心です。

ケーキなどスイーツはショーケースに並んでいるので、そこから選びました。

書店の中にあるので、ゆったりとした時間の流れを楽しみながら食事ができます。

周りには、新聞を読みながら食事するおじさんや談笑する夫婦など、常連客のような方が多かったです。(片手に一眼カメラやガイドブックを持ちながら食事しているのは自分たちだけでした・・・)

私たちは昼に行きましたが、夜ですとワインやブランデーなどを飲む人が多くなり雰囲気がガラッと変わりそうなので、夜に足を運ぶのもいいですね!

 

 

■オールドマーケットに行くならここも行くべき!

 

 

店舗名:Soppakeittiö

位置情報:Hietalahden kauppahalli, Lönnrotinkatu 34, 00180 Helsinki, フィンランド

営業時間:月〜金11:00-17:30、土11:00-20:30、日曜定休日

ウェブサイト:soppakeittio.fi

 

 

ヘルシンキには「ハカニエミ」「ヒエタラハティの市場」「オールドマーケット」の3大マーケットがあります。

3つのどのマーケットにもこのスープ専門店があるらしく、その日私はオールドマーケットの店に行きました。

このお店は、日本を出発する前に、一度ヘルシンキを訪れたことがある友達におすすめされていた場所でした。だから絶対に行こうと決心していました。

 

 

メニューは店内の壁にある黒板に書かれてありました。

私はおすすめしてくれた友達に「ここに行ったら魚介スープを頼んで!」と言われていたので、迷わずに魚介スープを頼みました。だからメニューをちゃんと見ていません・・・

レジでお会計をしてから席で待っていると、すぐにスープがきました。(提供が早いのでお客さんの入れ替わりが早かったです。だから少し混んでいてもすぐに席は空きます。)

バケットと水は席に常備されています。水常備も海外では稀で嬉しいですが、パン食べ放題は驚きました。

そしてスープは想像していたよりも濃厚で美味しくて、思わず友達と顔を見合わせました!

本当に美味しい!これはリピートしたくなる味です!

友達がこのスープをとても推していた理由が理解できました。(私はこれを機にスープ好きになりました。そのくらい影響力です!)

ヘルシンキを訪れるなら一番にこのお店をおすすめします!

 

 

■地元に住む日本人おすすめのディナー

 

 

店舗名:Teatteri Deli

位置情報:Pohjoisesplanadi 2, 00130 Helsinki, フィンランド

営業時間:月〜金09:00-00:00、土11:00-21:00、日曜定休日

ウェブサイト:teatteri.fi

 

 

ここはスウェーデン劇場の1階にあるサラダバーカフェです。

さほどお腹が空いておらずどうしようかなあと思いながら、この辺をうろついていた時に見つけました。

店に入ってすぐにサラダをセレクトできるショーケースがあり、自分好みにカスタマイズできます!

サーモンやチキン、ミートボールやマッシュルーム、モッツァレラやオリーブなど種類が豊富です。

私は、チキン、バジルモッツァレラ、ヤングコーンをトッピングしました。

ドレッシングもセレクトでき、私はこの時さっぱり系のドレッシングにしたような気がします。(記憶が曖昧ですみません・・・)

そしてドリンクも豊富でコーヒーやジュースが沢山ありました。

優柔不断な私ですが、店員さんがとても親切でどれが人気か、どんな味なのかなど沢山教えてくれて決めやすかったです!

サラダはとてもボリュームがあり、夜ご飯でしたが満腹になりました。

サラダ大好き人間なので家の近くにも欲しいです・・・

店内は白を基調としたカジュアルで、とても居心地が良く3時間くらい滞在していました。(静かすぎず騒がしすぎずの空間は本当に心地がいい!)

基本一人で営業しているようでしたが、仕事がテキパキしているお姉さんでカッコ良かったです。

 

 

■夜は芸術家が常連客!?

 

 

店舗名:Ravintola Kosmos

位置情報:Kalevankatu 3, 00100 Helsinki, フィンランド

営業時間:月〜金11:30-01:00、土16:00-01:00、日曜定休日

ウェブサイト:kosmos.fi

 

 

1924年創業の老舗レストランで、昼はビジネスマン、夜に行くと芸術家が多く来店するそうです。

外観からとても高級なデザインで、外には常連客のアート作品が置いてありました。

お店に入るとまずクロークに行き荷物を預けます。(ここで少し場違いだったかもしれないと不安になり始める・・・)

そして席につき、私はニシンのフライにマッシュポテトが添えられているものを注文しました。

注文を取ってくれた女店員さんはバンドをしていそうなかっこいい人でした。

周りをも渡せば確かに芸術家っぽい人がちらほら、あとはマダムのような綺麗な人もいましたが観光客もいて、ちんちくりんな私たちでも場違いではないようで安心しました😂

 

 

ニシンは思っているより多く、10匹はあっ多様に思います! 驚きました!

これに大量のマッシュポテトが付いているので豪華です。

私はこれを食べて、もうニシンは懲り懲りだ・・・と思いました😅(美味しいですが量が多い・・・)

 

 

お腹一杯でしたが、甘いものが食べたくて私だけクレームブリュレを注文!

やっぱり締めはデザートないと・・・(ただニシンに飽きていたのでは?笑)

店内はシックなデザインのダイニングで、天井にはシャンデリアが輝き、とてもおしゃれですが、同時に歴史ある雰囲気も感じられました。

店員さんも気にかけてくれて接客が素晴らしかったです。

フィンランド料理が沢山食べられる人気のお店なので是非足を運んでみてください!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete