オランダのアムステルダムへ!

2019.12.18

 

夏に私はオランダに友達4人で旅行にきました!

最初にロッテルダム、その次にユトレヒト、ラストはアムステルダムです!

今回はアムステルダムのカフェやレストランについてご紹介します。

南に位置するロッテルダムやユトレヒトとは違って、やはりアムステルダムは建物が多く並び、大都会だなあという印象です。

 

 

■クロケットが名物!

 

 

店舗名:Brasserie Keyzer

位置情報:Van Baerlestraat 96, 1071 BB Amsterdam, オランダ

営業時間:10:00-23:00

ウェブサイト:brasseriekeyzer.nl

 

 

ここは美術館めぐりに疲れてきた時に足を運んだレストランです!

 

 

近くにはアムステルダム市立美術館やゴッホ美術館、ミュージアム広場などがあり、とても賑わっている場所です。

 

 

しかしその周辺にあるこの店は外と違って落ち着いている雰囲気で、疲れた体をしっかり休める事ができる雰囲気のいい場所でした。

様々なメニューがある中、私はオランダに来たら絶対に食べるリストに入っていた、クロケットを注文することにしました!

クロケットとは、日本のコロッケのことです。

オランダではコロッケは一般の家庭料理らしいです。

コロッケの種類は何種類かあり迷いました・・・

悩んだ末、私はエビクリームコロッケにしました! (なんとなくエビが食べたかったので😂)

オランダはパンと一緒に食べるのが主流のようで、ここでもコロッケをパンの上にのせて登場しました! 斬新でびっくり!😲

コロッケは割と小ぶりで食べやすく、そしてとてもサクサクでそのまま食べても美味しいですが、マヨネーズにつけるとより美味しかったです! 

コロッケ自体の味は日本のコロッケとあまり大差ないです。日本も十分美味しいですしね!

そしてパンとの相性が抜群でした! 

パン2枚とコロッケ3つでしたが、食べやすくてペロリでした♪ 

 

 

■中央駅近くの大人気店!

 

 

店舗名:Loetje Centraal

位置情報:Stationsplein 10, 1012 AB Amsterdam, オランダ

営業時間:8:00-22:30

ウェブサイト:centraal.loetje.com

 

 

このお店は「そろそろガッツリお肉が食べたい!」と思い、アムステルダム中央駅の近くで見つけました!

夜の時間帯は常に2、3組の人が待っているほどの人気店で、お店の中は広く、沢山の人で賑わっていました。

私たちも10分程待つことになりましたが、その間は「店の奥のバーで飲見ながら待ってていいよ」と言われました! そのシステムはお互いにウィンウィンだなと思いました!

(日本でもこんな風にしたらいいのに・・・)

しかし、席について食べる前に私は飲み過ぎてしまいそうで怖かったので大人しく待っていました😅 空きっ腹にお酒は怖いです😂

そのバーのカウンターはもともとバーを利用している人と、待っている人でほぼ満席でした。

その後大人しく待っていたらスタッフに呼ばれ、私たちの席は窓側のテーブルの大きい席に案内してくれました! (これは運が良かった!)

お店は川沿いにあり、日本では見られないとても眺めのいい景色でした!

そして念願のお肉はとても柔らかくて、一口一口噛み締めながら食べました・・・

ビールとの相性が良くて、ついつい飲んでしまいます。

 

 

この後はなんだかお腹が物足りなくて、みんなでコロッケを追加注文してやっと満足するまで食べられました!

 

 

■地元に住む日本人おすすめのディナー

 

 

店舗名:Cafe Restaurant STORK

位置情報:Gedempt Hamerkanaal 201, 1021 KP Amsterdam, オランダ

営業時間:11:00-00:00

ウェブサイト:restaurantstork.nl

 

 

私たちが観光でサイエンスセンターNEMOに訪れた時、偶然にもお子さんと一緒に休日を楽しまれていた日本人のお父様と仲良くなりました。

 

 

そのお父様はアムステルダムに住んでおり、美容師のお仕事をしているらしく・・・とてもかっこいい・・・

そして私たちは「現地に住んでいるなら美味しいところ知っているに違いない!」と思い、思い切っておすすめのご飯屋さんを聞いてみました。

このレストランはその際に「決して安くはないが美味しい海鮮料理が食べられるよ!」と1番に教えてもらったお店です!

検索してみると、確かに学生の私たちにしてはいい値段しそうで悩みましたが、「せっかく来たんだから!」と気合を入れて向かいました。やっぱり妥協しながら旅行はしたくないですからね。

 

 

ランチョンマットがとても可愛い・・・

お店は川沿いにあり、広々とした空間で、テラス席も心地良さそうでした。

そして実際メニューをお店で見ると、やっぱり高いものもありましたが、全部が高いわけではなかったです。

私は数多くある中から、お店の定番である盛り合わせのものを頼みました。

そして食べてみると、値段以上に美味しい!海の幸のいいとこ取りをできた気分でした!

3種類のソースのいろんな味を試せるので、飽きないです。

 

 

■オランダのパンケーキは平べったい!

 

 

店舗名:Pancakes Amsterdam Negen Straatjes

位置情報:Berenstraat 38, 1016 GH Amsterdam, オランダ

営業時間:08:00-18:00

ウェブサイト:pancakes.amsterdam

 

 

パンケーキはオランダでは伝統料理だそうです!

一般の家庭料理らしく、日本とはパンケーキの扱いが違いますね。

今回チェーンである有名なパンケーキ屋に来ました。

ここ以外にもアムステルダムに沢山店舗があります。

 

 

私たちはこの旅初めてのテラス席に座りました!

本当は店内でゆっくり食べようと思っていたのですが、お昼時は満席で・・・

忙しそうな強面のおじさんに「テラス席しかないよ。」と言われ、「あ・・・テラス席でいいです・・・」と伝えて座ろうとしたら、まさかのテーブルセッティングを手伝わされました😂

「もっとこっちに机寄せて。」などいろいろやらされましたが、そのくらい忙しかったんでしょうね🤣(私も日本でこれ実戦しよう・・・)

テラス席は思っていたより風が通り気持ちいいものでした。これは確かにテラス席に行きたくなるな・・・

オランダは自転車が主流なので、目の前を何度も車が通ったりせず快適でした。

店内で忙しそうなお兄さんを頑張って呼んで私は甘いものを欲していたのでココアと、パンケーキの生地にバナナが入っているものに、トッピングに生クリームとベリーソースにしました!

見た目は平たく、甘いものに限らずベーコンやチーズなどご飯として食べます。

こうやってカスタマイズもできるのでいいですね!

生地は思っているよりモチモチしていて、日本のフワフワパンケーキとはまた違っていてとても美味しかったです!

そして生クリームが美味しかったので、甘い物好きにはたまりませんでした!

友達はベーコン入りのパンケーキを頼んでいて、ご飯系も気になったので一口もらいましたが、こっちはこっちで大アリだと思いました・・・(次はベーコンにしよう・・・)

結構クレープのようで重たくなくて食べやすかったです!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete