カオスなインドを忘れられなくするインドカレー

2019.12.16

 

普通の旅好きである私がインドを訪れ感じたカオスの数々と、カオスに悲鳴を上げていたことも忘れ、帰国後にまた行きたいと思うくらい美味しい絶品インドカレーの名店をご紹介します。何度もインドに行きたいと思う所以はインドカレー?!

 

 

■インドはカオスって聞くけど、どういう意味?

 

 

「カオス」とは元々はギリシャ語で「無秩序な状態」という意味です。インドに初めて訪れた私が最初に感じたこと。それが「カオス!」

ず~っと鳴り響くクラクションや片側二車線の車道に、嘘かと思われるかもしれませんが、きちんと列を成していない五列程の車列で勢いよくスピードを出して走る車に乗り(タクシーですよ!!)無事に生きて帰れることをインド到着早々に祈るほど。インドの方々には普通なのでしょうが、人がとにかく一杯!(さすが世界第2位の人口数)野良犬も一杯!(犬を見ない日はありません)野良牛も一杯!(出発前は野良牛を見てみたい!とウキウキしていましたが、探さなくても沢山いました笑)という状態です。

街に出かけると毎日が日本の有名神社の初詣や人気テーマパークのアトラクションかと思うくらい、人がひしめき合いながら歩いています。まっすぐ歩くことなんて無理です。隙間を見つけて目的の進行方向へ歩くことに必死。

そして街を歩くと圧倒的に男性比率が高いことにも驚きと恐怖が。男性9割、女性1割くらいです。大袈裟でしょと思われるかもしれませんが、これがリアルなのです。明るい昼間に繁華街を歩くことが怖いと感じることも初めて。ショルダーバックをギュッと抱えて歩きながら、インドはカオスと再確認すると共にカオスの意味を理解できたように思います。

 

 

■カオスが平気になる! インドで絶対食べて欲しいインドカレー!

 

 

筆者は実はカレーがあまり好きではありません。正確に言うと、嫌いでした。特にインドカレーなんて美味しいと思ったことがありません。インドへの旅を決めた後も「カレー好きじゃないのに、なぜインドに行くことにしちゃったのかしら」と少し後悔し、インドで飢えることにならないように、インド料理屋さんへインドカレーを食べる練習に出かけたくらいです。そんな私がこのインドカレーを食べてからはカレーの虜に!インドで散々カレーを食べたにも関わらず帰国後、すぐに日本で食べたものは再びインドカレー(笑)その位このカレーは忘れられないものになりました。

カレーを提供しているのは創業100年以上の「カリムホテル(KARIM HOTEL)」という名前の地元でも圧倒的に支持されている有名なレストラン。ムガール帝国の宮廷料理人の経歴を持つ方が創業者のお店です。

そして絶対に食べて欲しいのが「バターチキンカレー」。濃厚でコクのあるカレーはカオスなインドの街並みとは裏腹に繊細でなめらかな食感と程よい酸味が食欲をさらに掻き立てます。本当に手が止まらない美味しさです。私は旅を共にした友人とシェアして食べましたが、完全に取り合いになりました。とっても美味しいカレーなのでインドに行く方は絶対におすすめです。

 

 

■カオスなインドにまた行きたくなる伝説のレストラン「カリムホテル(KARIM HOTEL)」の場所は?

 

ニューデリーの旧市街のオールドデリーの路地裏にひっそりとあります。このオールドデリーにある「カリムホテル」に行ってください! フランチャイズ?暖簾分け?のようにこのオールドデリー以外の色々な場所にも「カリムホテル」の名前のレストランはありますが、絶対にオールドデリーの「カリムホテル」がおすすめです。

オールドデリーはカオスなエリアなので、ガイドさんや親切なインド人は行くことを止めるように言われます。私はホテルの方に「カリムホテル」に行くのでタクシーを呼んで下さいとお願いしたら、オールドデリーは女性のみで行くのは危ないからと違う場所の「カリムホテル」を強くお勧めされたほどです。

オールドデリーは、本当にカオスでした! 鶏を軒先で大量に絞めている鶏肉屋さんや、配給を待っているのか? ホームレス風の方々がお皿を持って長蛇の列に並んでいる様。そんな中にある細い脇道を、本当にこの道で合っている? 大丈夫? と恐る恐る奥に入っていくと、目的の「カリムホテル」に辿り着きます。

お店の入口はたくさんありますが、こちらはすべて同じお店です。裏路地の一角がすべてこの「カリムホテル」なのです。裏路地なのでもちろん清潔感の欠片もありません。ハエもたくさん飛んでいます。カレーを作っている所も日本の様に隠されておらず、オープンキッチンです。その場所で食べるカレーが、何度も繰り返しますが本当に忘れられない位の美味しさだったのです。

 

「カリムホテル(KARIM HOTEL)」
16 Urdu Bazar Road Infront of Jama Masjid Gate No.1, Gali Bhairo Wali, Kababiyan, New Delhi, Delhi 110006 India

営業時間:9:00~25:00 
定休日:不定休
※祝日は休みのこともあるので注意!翌日のお昼にもう一度食べたくて行ったら独立記念日でお休みでした泣※

 

■カオスなインドを忘れられなくするインドカレーのまとめ

 

 

カオスなインドの雰囲気や、その雰囲気やハエなどの衛生面も気にならなくするほどの美味しいインドカレーの魅力は伝わりましたでしょうか。インドは凄いと聞いていましたが、実際に行って街の香りや人の熱気、視線、埃っぽい空気などを体感して、はじめて本当に多くの可能性を秘めた国だと思いました。きっと急速に先進国へ成長する国です。成長と共に現在のカオスなインドはどんどん減っていくでしょう。

インドに足を踏み入れた時はすぐにでも帰りたいと思ったほど嫌だったのに、「カリムホテル」のインドカレーに出会い、カオスな雰囲気だからこそ感じることのできる人々のパワーというか熱気や情熱が刺激的だと感じ、人生観が変わったのかは分かりませんが、カオスなインドが素敵だと感じることが出来るようになりました。

人生一度しかないのだから楽しまなくちゃと。インドカレー一皿でそんなに変わるの? 大袈裟でしょ! と思われるかもしれませんが、本当にそれほどまでにインドの印象をガラリと変えてくれたカレーとの出会い!! どうかインドへ行く予定の方!もちろんインドに全く興味のない方も、旅行に行きたいって思ったら・・・インドがおすすめ。刺激的で必ず何かを感じるはず。

お腹が痛くなったりしないか心配? もちろん予防は完全にします(笑)ウエットティッシュで食器は全てフキフキ。氷はナシ。ストローも持参。日本からペットボトルのお水も持っていきました。結果は快適に。

話が逸れてしまいましたが、是非、今のインドを体験しに行ってください!

ナマステ。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete