Portland United States

2020.05.25

 

「ポートランド」みなさんどこに位置しているか分かりますか。ポーランドではありません。ポートランドです。オレゴン州最大の都市で、なんと税金のかからない魅力的な街なのです。全米住みやすい街にも選ばれています。おしゃれなカフェやレストランもたくさん!!

 

 

■Killer Burger

 

 

アメリカといえば、やっぱりハンバーガー! 不意にハンバーガー欲が高まった私たちは、調べます。何個かヒットしましたが、「キラーバーガー」という名前に惹かれ、このお店に行っていることにしました。どうやらポートランドに何店舗かあるチェーン店でした。メニューは約十種類ほどのバーガー。(正直全部同じに見える・・)マッシュルームが入ったバーガーを珍しく思い、「ファンガイ」(約11ドル)という名前のバーガーをオーダーしてみました。待つこと、10分強。周りの人がまだ誰も食べていなかったので、結構待ちました。。どーんと程よいサイズのハンバーガーからとろけるスイスチーズソース!! にフライドポテト。とってもいい匂い・・・匂いだけでお腹いっぱいになりそうなくらい。どう食べる? と一瞬考えましたが、とりあえずかぶりつきました。美味しい〜〜〜〜!! アメリカに1年半くらいいましたが、ザ・ベストハンバーガーにランクインしました。バンズも柔らかく食べやすく、パティもジューシー。ベーコンも隠れて中に挟まっています。そしてなんとマッシュルームのスイスチーズソースがすごくパティに合っている! 本当に美味しくペロッと食べてしまいました。是非また食べたいハンバーガーです。

 

 

■STUMPTOWN Coffee

 

 

ポートランドは実は全米ナンバーワンのコーヒーの聖地と言われています。しかもどれもとてもユニークでおしゃれ。チェーン店のコーヒーが少ないです。今回はエースホテル(デザイナーズホテルでこちらもポートランド発祥です)に隣接している「スタンプタウンコーヒー」を訪れてみました。外観からすごくおしゃれ! 窓際に外人が座るとなんとも絵になること!! お店に中に入るとコーヒーのいい香り。おしゃれなお客さんがたくさんいました。訪れたときのシーズナルメニューはホワイトモカキャラメルラテでした。普段なら絶対にこのシーズなるメニューを頼んでいるところですが、ここ「コーヒータウン」ではシンプルなものを飲み比べようと、カフェラテをオーダーしてみました。いかにもカフェ店員らしいニット帽をかぶったお兄さんがささっとカフェラテを淹れてくれました。かっこいい! テイクアウトにしてもらいましたがしっかりとハートのラテアートが施されていました。この少しのプラスアルファって人を幸せにしてくれませんか? さてさてお味は、エスプレッソの味がとても濃厚。ミルクをあまり感じさせない大人なラテでした。そんな量が入っていなかったのですぐに飲み干してしまいました。美味しかったです。

 

 

■Sisters Coffee Company

 

 

続いては、「Sisters Coffee Company」をご紹介します。こちらのカフェはパールディストリクトと呼ばれる区画にあります。パールディストリクトはかつて荒廃した倉庫であった場所を都市開発でリノベーションした地区になります。タイル張りのお店が立ち並びどこを写真に納めてもとても絵になります。「シスターズコーヒーカンパニー」は割と外れた位置にあるため、人も少なく犬を連れた人など地元の人が多いように感じました。内装はとても新しく、植物などが飾られているので温かみのあるデザイン。落ち着きますよね、こういうデザイン。壁側ではパソコンをカタカタいじっている人もちらほらいました。ここでは、本日のドリップコーヒーをオーダーしてみました。2ドルもしないくらいのリーズナブルさです。カップを渡され、自分で好きなだけ注ぐようなコンビニ感覚のコーヒーです。少し酸味のある、でも飲みやすいコーヒーでした。ここのお手洗いがとても難易度の高いダイアル式のトイレで、お店のお姉さんに指導を受けながらも何度も失敗したことを思い出しました・・笑 購買者しか使えないようになっているトイレは暗証番号が必要なところが多くなっています。コーヒー豆やコーヒーグッズも置いてあります、日本製のドリップコーヒーグッズがあり驚きました。

 

 

■Blue Star Doughnuts

 

 

ラストはこちら「Blue Star Doughnuts」。ここポートランドには何軒か有名なドーナツ屋さんがあります。(例えばVoodoo Doughnuts)今回はシンプルなデザインで統一された「ブルースタードーナッツ」に足を運んでみました。店内で焼いているので焼きたてのドーナッツのいい香り、壁には我々は厳選した素材のみを使用していますと記されていました。(ざっくりで失礼します)ショーケースには、これドーナッツ? と疑うくらいカラフルでユニークなフレーバーのドーナッツが並んでいます。1つ大体3.5ドルほど。メープルベーコンという味に目がない私ですが、もう1つ強者が現れました。「コアントロー クリームブリュレ」です。ちょうどキャラメリゼしているところで、店内にその香りが充満しており、その香りにやられた私はクリームブリュレのドーナッツをオーダーしました。明日の朝、空港で食べようと思いお持ち帰りにしました。1日経っても表面のキャラメリゼされた部分はカリッとしており、中にはカスタードクリームがたっぷり! ボリュームも十分あります。カロリーが恐ろしいですね・・笑 ただ、実はポートランド空港でもこちらのドーナッツ屋を発見・・焼きたて食べれたやん! と思わず声に出してしまいました。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
cchandamm (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete