サンディエゴ留学生必見! SDSU周辺のランチトップ4

2019.12.12

 

気候も良く、日本からの直行便も出ていることから留学先をサンディエゴにする人も多いのでは無いでしょうか。

私はサンディエゴ州立大学( SDSU ) 内にあるALIという英語習得のコースに留学したのですが、SDSUはリゾート施設かと見間違えるくらい広くて綺麗なのでびっくりしますよ! 

そんなSDSUに通われる留学生の方たちはお昼を大学周辺で済ませることになるかと思いますが、レストランがこれまた沢山ありすぎて迷ってしまうかもしれません。

その際にはぜひ色々試しに行ってみてお気に入りのランチを見つけていただきたいのですが、お金や時間がないという方のために私がおすすめするレストランを厳選して4つ紹介しますので、ぜひこれだけは外さずに食べて帰ってください!

 

 

■おすすめ第4位: Oshi’s Kitchen

 

 

 

ジャパニーズフードとアメリカンフードの融合、カリフォルニアロールをご存知ですか?

こちらの看板には「 Sushi 」 と書かれているのですが、本当に日本で食べているようなお寿司が出てくるわけではありません!

サンディエゴに関わらず世界中に寿司レストランはありますが、そこで出されるお寿司はそれぞれの現地の人によって進化を遂げています。

世界各国で形を変えて提供されているお寿司ですが、外国のお寿司にはカリフォルニアロールと名前がつけられるくらいカリフォルニアでは人気があり、サンディエゴにはお寿司のお店が本当にたくさんあります。

その中でもお昼に行けるくらいSDSUの近くにあるのがこちらのお店です。

学校生活にも慣れてきて外国のお友だちと一緒にランチに行こうとなったら、寿司レストランに誘ってみると、自然と日本の話ができて楽しいですよ。

私はここで「 いただきます 」 と「 ごちそうさま 」 の文化について話をしたら盛り上がりました( 笑 )

Oshi’s Kitchenはメニューもたくさんあるので選びがいがありますし、お寿司は日本のものではなくても久しぶりにお箸やお醤油を見たら少しほっこりしてしまうかも?

 

私はここではエビのお寿司を注文しました。

「 日本のお寿司を食べよう! 」  と思いながら入ったとしたら予想外のものが出てきたとビックリしてしまうかもしれませんが、こちらのカリフォルニアロールのエビはぷりぷり、天かすはサクサクでとても美味しかったです!

せっかくアメリカに来たのですから、我が国を代表する料理が外国ではどんな風に食べられているのか見てみてはいかがでしょうか?

 

 

■おすすめ第3位: The Habit Burger Grill

 

 

アメリカに来たならとりあえずハンバーガーを食べましょう!

SDSU周辺には他にもいくつかハンバーガー屋さんはあるのですが、私が食べた中ではここのハンバーガーが一番美味しかったのでおすすめします。

しかもこちらのお店はSDSU校内にあるのでアクセスも良く、いつも学生で大盛況です。

私が初めてこちらのお店に来たのは留学して間もない頃だったので列に並んでいるときはちゃんと注文できるか不安だったのですが、ここに限らず多くの店員さんはとても親切で何度聞き直しても丁寧に対応してくれました。

ですので、勇気を出して分からないことがあれば積極的に店員さんに聞いてみましょう!

注文するときにはメニューを指定した後に、店員さんが「 オニオンは入れても大丈夫か 」  「 ピクルスは入れても大丈夫か 」 などを聞いてくるので、特に好き嫌いがなければ適当にうんうんと頷いていれば日本のフードコートなどで使われるような呼び出しベルを渡されます。

写真だとどうしても伝わりにくいのですが、ハンバーガーはとっても大きいので特に女性の方は覚悟して頼んでください。(笑)

大きさにも驚くかもしれないのですが、食べてみたらパテの香ばしさにも驚くはずです!

さすがハンバーガー大国というだけあって、日本のものとは比べものにならないほどお肉がジューシーで美味しかったです。

 

ちなみにハンバーガーだけではなく、サイドメニューのサラダもめちゃくちゃ大きいのですがサラダを頼むときに注意点があります。

ここのお店に限らずサンディエゴでサラダを頼むと必ずと言っていいほどパクチーが入っています。

日本人だとパクチーが苦手な方も多いと思いますので、そういう方はサラダを注文するときにパクチーを抜いてもらうように頼みましょう。

 

 

■おすすめ第2位: フォー

 

 

せっかくアメリカに来たのにどうしてフォー? と思われるかもしれませんが、いくら美味しくても毎日ハンバーガーやフライドポテトを食べていたらたまには優しい味が恋しくなってくるはずです!

そんなときにおすすめしたいのがこちらのフォーなのです。

( こちらGoogleマップにも載っていないのでお店の名前がわかりませんでした。すいません。

SDSUの正面の出口を出たところにあるJack In The Boxというハンバーガー屋さんの裏側にあります。 )

日本だとフォーというとそこまで馴染みがないように思われますが、サンディエゴには意外とたくさんフォーのお店があります。

お店に入るとすぐにカウンターにあるメニューが目に入るのですが、ここはフォーの種類がとてもたくさんあるので何度行っても飽きることはありません。( ただし食べ物に関する英単語に詳しくないとメニューを見ただけではどんな料理が出てくるのか判断が難しいかもしれません。気になる方は店員さんにオススメを聞いてみましょう! )

 

何となくハンバーガーに飽きる前に他のものを食べたいな、という気分で入って牛肉のフォーを頼んだのですが、スープは難なく飲み干せるくらいあっさりしていて、米粉の麺はつるつると喉越しが良くてハマってしまう美味しさです!

優しい味付けはやはり日本人の好みにマッチするのでしょう。

これを食べて以降、日本に帰ってきてからもたまにベトナム料理のお店に行ったりするほどフォーにはまってしまいました。

 

当然ですがこちらにもパクチーがたくさん入っているので注文する際には注意しましょう。

サンディエゴではパクチーが苦手な人がそんなに多くないのか、不思議ですね。

 

 

■おすすめ第1位: Eureka!

 

 

そしてSDSUに留学に来たら絶対に行っていただきたいのがこのEureka! です。

外観からすでに良いお店の雰囲気が漂っているので通りかかったらつい気になってしまうのですが、期待通り店内もとてもおしゃれで素敵です!

少し薄暗めな店内とテラス席が用意されており、テラスならサンディエゴの素晴らしい天候の中で食事が楽しめますね。( サンディエゴは日差しがすごく強いので強力な日焼け止めをお忘れなく! )

そしてこれは表題のランチからは外れてしまうのですが、夜にはお酒も提供されているので金曜の授業後に友だちとゆっくりお酒と料理を楽しむというのがとってもおすすめです。( アメリカで飲酒ができるのは21歳以上なので注意してくださいね)

私がディナーの時間にきた時にはテラス席に案内してもらい、そこでは焚き火なんかも用意されていてあたかも高級レストランのような雰囲気に一同はテンション上がりまくりでした。

他のレストランと比べると全体的に少しお高めの価格設定なので、勉強を頑張った日のご褒美に行ってみようと決めてみたりすれば勉強にも張りが出て一石二鳥かもしれませんね。

 

写真はタコスですが、どっしりとしたハンバーガーからちょっとしたポテトやウィングなどのおつまみまで、とにかくサンディエゴの美味しいものが何でも揃っています。

私が注文したチキンタコスはチーズ・レタス・トマト、そして少しスパイシーなチキンがアクセントになっていてとてもボリューミーで大満足の一品です。

タコスはフォーと同じく留学から帰ってきてからも何かと食べに行ってしまうほどハマった料理です。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete