フランス・リールに来たら是非立ち寄りたいカフェ!

2020.06.05

 

皆さんこんにちは! Enya(えにゃ)です!

1年間、大学を休学して世界各国で一人旅やボランティア、ホームステイをしながら世界一周してきました!(訪れた国は30か国)

そんな私が今回紹介するのは、フランス・リールのオススメカフェです。

 

 

■リールには可愛いカフェがありすぎて選べない!

 

 

フランスといえば・・・マカロン、エクレア、フォンダン・ショコラなど、お洒落で美味しいスイーツのイメージが強い人も多いのではないでしょうか?

私もフランスへ行った際には「絶対スイーツを沢山食べるぞーーー!!!」と意気込んでいました。

しかし、いざ現地に着いてみると、困った問題が発生しました。それは

「スイーツがありすぎてどれがいいのかわからない・・・!」というものです。

実際に皆さんの中にも、ランチをするためにデパートのレストラン街へ来てみたものの種類がありすぎて何を食べればいいのか分からなくなってしまうような経験がある人も多いのではないでしょうか?

デパートでのお店選びに迷うのと同じように、フランス旅行中のカフェ選びの際にも迷ってしまうのはせっかくの旅行の時間を削ってしまったり、あまり好みでないお店に入ってしまうことも起こりえます。

今回は、せっかくフランスへ来たのに、スイーツの種類がありすぎて本当に美味しいお店を見つけられずに困ってしまう・・・。という事態になる前に是非チェックしておいてほしい私のオススメカフェを紹介します。

今回紹介するお店はフランスの北の都市リールという街にあるカフェです。

リールという街は、パリから日帰りでも行ける街なので、興味がある人は是非立ち寄ってみて下さい。

 

 

■どうやって本当に美味しいスイーツ屋さんを見つけるの?

 

 

皆さんは自分が慣れていない土地を旅する際、どのように美味しいレストランやカフェを探していますか?

今回の記事の舞台フランスだけでなく、他の国を旅している間、さらにいえば日本国内の自分があまり知らない土地で美味しいご飯屋さんや、カフェ、スイーツ屋さんを見つけるのはかなり難しいのではないでしょうか?

ネットの口コミがいいお店へ行ってみても、

「想像していたのと違った・・・。期待外れだった・・・。」

ということもよくあります。

そうならない為にオススメしたい美味しいお店の見つけ方は、

現地人、そこに長く住んでいる人がオススメするお店に行く!

ということです。

「なんだ。そんなことか~。」

なんて思っている人もいるかもしれませんが、多くの旅行者はガイドブックやネットの情報に頼ってばかりで、実際に自分の力でお店選びをしている人は少ないと感じます。また、現地の人オススメのお店に行きたいとは思っているけれど、

「知り合いもいないし、知らない人に突然話しかけるのも難しい・・・。」

と思って行動に移せない人もいるかもしれません。

今回は、そんな方々に向けて、

私が実際に現地で現地人におすすめされた美味しいカフェ(スイーツ屋さん)を紹介します。

名前が覚えられない!

リールの裏路地にひっそり佇むおしゃれなカフェ

 

 

■私が紹介するお店はここ↓

 

 

L’OGRE de CARROUSELBERG というカフェです。

私が紹介するとか堂々と言っていますが、このお店は私がリールでカウチサーフィンをした時のホストのオススメで、カウチサーフィンのホストと一緒にこのお店でケーキを頂きました。

このお店は、店員さん曰く、最近できた新しいカフェだそうです。

リールには、伝統のあるスイーツ屋さんも数多くありますが、

「やっぱり新しいスイーツに挑戦する気持ちも忘れてはだめよ。」

というホストのおばあちゃんオススメの新しいカフェです。

店内はこぢんまりとしていますが、とてもお洒落で清潔で、フレンドリーな店員さんばかりの素敵な雰囲気のお店でした。

メニューは、定番のマカロンやエクレアはもちろん、これまでみたこともないような美しさのクロワッサン(下記に写真あり)や、タルトケーキなどさまざまな種類のケーキもありました。

私が食べたケーキは、タルトケーキ。

本記事上から三番目に載っているケーキが、実際に私が食べたものです。

サクサクな、少しほろっとした食感もあるタルト記事に、ストロベリー風味のとろみのあるムースとしっとりしたスポンジ。

全てのコンビネーションが最高でとても美味しかったです。

見た目もとても美しいので、壊したくないと思いつつも、はやく食べたい!という気持ちを抑えられない幸せな葛藤に悩まされました。

 

 

■これぞ本場! 見た目も味も満点のクロワッサン

 

 

私がこのカフェに行った時には、タルトケーキとコーヒー以外に、

クロワッサンも頂きました。

私は昔からかなりのクロワッサン好きであったこともあり、ヨーロッパを旅している間には、フランス以外の国でも、クロワッサンを見つけては食べる。ことを繰り返していました。(ヨーロッパのスーパーに売られているクロワッサンはモノによっては一つ30円程度で手に入れられるくらい安いので貧乏旅をしている人も気兼ねなく食べられます。)

そんな自称クロワッサンオタクの私が、このカフェで、まるで芸術作品のような光り輝くクロワッサンを見つけてしまいました。

食べないわけにはいかなかったので実際に購入して食べてみると・・・

「・・・!!!見た目だけじゃなく味も最高で食感もパーフェクト!美味しい!!!」

これまで様々なクロワッサンを食べてきましたが、ここで食べたクロワッサンは、最も忘れられない美味しいクロワッサンでした。見た目は満点、味もバターの効いたでもくどすぎない味わいのサックサクのクロワッサン。

是非皆さんに一度は食べて欲しいクロワッサンです。

フランスのリールへ来た際には、是非このお店で一休みしてみてはいかがでしょうか♬

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
cchandamm (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete