皆さんこんにちは! Enya(えにゃ)です!
1年間、大学を休学して世界各国で一人旅やボランティア、ホームステイをしながら世界一周してきました!(訪れた国は30か国)
そんな私が今回紹介するのは、アメリカ旅行中にジャンクフードに飽きた際におすすめしたい!ご飯3選です。
誰もが一度は憧れる超大国アメリカ。
そんなアメリカを旅している時に誰もが一度は持つであろう悩み
「もうジャンクフードは飽きた・・・」
そんな悩みを持った方々に是非アメリカで食べてほしい食べ物を紹介します。
一つ目は、タイトルにもある通り・・・カリフォルニアロール!!!
皆さん、カリフォルニアロールは知っていますか?
最近では日本でもよく見かけるようになったカリフォルニアロールですが、その正体は
我ら日本人の誇る日本料理No.1のお寿司です!
見た目は、上の写真を参考にしていただければ分かりますが、日本でいう巻き寿司の中身がエビフライだったりアボカドだったり、お寿司の周りに巻かれるのは海苔ではなくトビコだったり・・・。
正直、お寿司とは到底呼べない奇抜な見た目のカリフォルニアロールですが、
そんなカリフォルニアロールを、本場のカリフォルニアに来た際には是非食べてみたくはないでしょうか!?
「せっかく海外に来たのに日本食・・・?」
なんて思われる方も多いかもしれませんが、
「カリフォルニアロールは、もはや日本食じゃなくてカリフォルニア料理の一種なんだ!」
と割り切って挑戦してみるのはいかがでしょうか・・・(笑)
とてもボリュームはありますが、日本食感を感じることはできるので、是非ジャンクフードに飽きた人はチャレンジしてみて下さい!
2つ目に紹介するのは、WHOLEFOODSというスーパーマーケットのデリコーナーの食事です。
私がアメリカでレンタカー旅をしていた時は、いつも安さ重視で食事をしていたのですが、アメリカでコスパ重視の食生活をしてしまうと、どうしても食事が偏る。
全てが大容量だから、同じものを沢山食べてしまう。しかもその食べ物もジャンキーなものが多くなってしまう…。
そんな時に数回助けられたヘルシーな食べ物が、オーガニックスーパーマーケットのWHOLEFOODS(ホールフーズ)のデリコーナー!!!
いわゆるおかずコーナーのようなところで、自分の好きなサイズの箱を選んで、好きなおかずを好きなだけ選んで食べる!というようなシステムです。
おかずだけでなく、サンドウィッチやスープなどもあり、サンドウィッチに関しては、パンの種類から中身まで全て自分でカスタマイズすることができます。
私は2度ほど利用したのですが、1度目はサンドウィッチ、2度目はデリコーナーで好きなものを選びましたが、どちらも普段あまり沢山摂れない野菜をふんだんに盛り込んだ自分好みのランチを作ることができました。
このホールフーズマーケットは、オーガニックマーケットということもあり、食べ物以外にも、オーガニック化粧品の品揃えも素晴らしいスーパーとなっているので、お買い物ついでにランチをしてみてもいいかもしれません。
最後に紹介するのは、アメリカ発の中華料理ファストフード店の紹介です。
そのお店とは・・・「PANDA EXPRESS(パンダエクスプレス)」です!
パンダのマークのお店として目立ち、アメリカではどこでも見つけることができるファストフード店です。
私は実際にラスベガスのデパート内のフードコートと、ラスベガスからロサンゼルスへバスで向かった際に立ち寄ったサービスエリアのような場所の二か所で食べました。
「中華料理のファストフードってどういう仕組み!?」
と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、仕組みは至って簡単です。
日本の食堂や学食のようなイメージをしてもらえればいいかと思います。
焼きそばやお肉など沢山のおかずが用意されているので、
「これとこれ!」
というようにおかずや主食を選んでお弁当箱に入れてもらえます。
おかずの種類も豊富で、さすが中華料理。味付けもかなり美味しく、大きさもスモールサイズからラージサイズまで自分の好きな量を選べます。値段も1000円以下から選べるのでお得感も満載です。
日本食が恋しくなった時にはもちろん、恋しくならなくてもアメリカではどこでも見かける有名な中華ファストフード店へ、一度は行ってみてはいかがでしょうか。
今回は、アメリカ旅行や留学中にアメリカのジャンクフードに飽きた!と言う人向けの食べ物を3つだけ紹介しました。
アメリカには今回紹介した以外にも、沢山のジャンクフード以外の美味しい食べ物があります。
アメリカの大都市では特に日本食はもちろん、イタリアンやメキシコ料理はもちろん、日本ではなかなか見つけることができない世界各国のグルメが揃っているので、ジャンクフード以外の食べ物も沢山食べてみてほしいと思います。
また、アメリカではベジタリアンやビーガン、グルテンフリーの食べ物しか食べないような人々が増えてきています。
ベジタリアンと聞くと、「野菜しか食べれないのか…」と思うかもしれませんが、意外とベジタリアン向けの食べ物ってポテトから作ったボリューミーな食べ物など、日本ではなかなか見つけられないベジタリアン向け料理が沢山あります。是非アメリカに行った際には、ジャンクフードだけでなく、なりきりベジタリアンにチャレンジして、健康志向な食生活を心がけてみてもいいかもしれません。
私自身、旅中に1カ月以上のベジタリアン生活にチャレンジしてみましたが、自分の食生活はもちろん、持続可能な開発、動物虐待など、ベジタリアンになることを通してこれまであまり深く考えていなかった問題と新たに向き合うことができ、いい経験ができました。
今回も最後まで読んで下さりありがとうございました♬