現地人がオススメする本場のイタリアンとは!?

2019.10.11

 

皆さんこんにちは! Enya(えにゃ)です!

2018年10月から1年間、大学を休学して世界各国で一人旅やボランティア、ホームステイをしながら世界一周してきました!(訪れた国は30か国)

そんな私が今回紹介するのは、水の都と呼ばれるイタリアの都市「ヴェネツィア」で食べたイタリアン料理を紹介しようと思います!

 

 

イタリアン料理はパスタとピザだけじゃない!?

 

 

2019年7月に、

世界中から観光客が集まるイタリアの水の都「ヴェネツィア」に行ってきました!

イタリアは、日本からのアクセスもよく、他のヨーロッパの国々に比べたら比較的物価も安く、見どころも多いため、毎年沢山の日本人観光客が訪れる人気の観光スポットです。今回はそんなイタリアの中でも特に有名で魅力的な都市「ヴェネツィア」のオススメ料理を紹介します。

上の写真を見てもらうとわかるように、ヴェネツィアは、昼から屋外でお洒落にワインを飲んだりピザを食べたり、ジェラートを食べ歩く人々の姿が沢山見られる優雅な街です。

そんなヴェネツィアには、至る所で様々なレストランを見つけることができます。そんなヴェネツィアで食べ物に困ることはまずありません!

しかし、イタリアといえばパスタやピザですが、

「いつもピザやパスタを食べていては飽きる日が来るかもしれない・・・」

「パスタやピザ以外にイタリアの有名な食べ物はないの!?」

という声が聞こえてくるかもしれません。

今回は、そんな方に、以前私がヴェネツィアを訪れた際にヴェネツィア在住のイタリア人の友人がおすすめしてくれた、ピザとパスタ以外の是非食べて欲しいイタリアン料理を紹介します!!!

 

 

見た目はグロいけど美味しいヴェネツィアン料理

 

 

イタリアでは、パスタと言ってもそれぞれの街によって伝統のパスタの種類が全く違います。ピザも、街によって分厚いピザを食べる街もあれば、薄くてパリパリのピザを好んで食べる地域もあります。

ここヴェネツィアには、ピザでもパスタでもない、ヴェネチアの郷土料理があります。

それが・・・ズバリ! イカ墨料理!!!

上の写真の通り、まっっっっくろ。正直不気味です。

私は、ヴェネチアに住む現地の友達に

「ヴェネチアでしか食べれないような郷土料理を教えて!」

と伺ったときに出てきた料理がこれでした。

最初は見た目のあまりの不気味さに食べるのを一瞬躊躇いましたが、一口食べたらその不安もどこかへ飛んでいきました。

この料理は、イカ墨とイカと少しの野菜を一緒に和えた料理で、味はイカ墨とオリーブオイルと塩の効いたシンプルな味付けですが

・・・とても美味しい!!!

イカ墨は、イカ墨パスタでしか食べたことがなかったけれど、こういうイカ墨の食べ方もあるんだなと感心しました。

ちなみに、ヴェネツィアではイカ墨の一つとして、イカ墨パスタも郷土料理として有名です。元祖イカ墨パスタの発祥のお店もヴェネツィアにあるので、イカ墨パスタに挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 

北イタリアに来たら絶対食べたいスイーツ!!!

 

 

次に紹介するのは、イタリアで是非食べて欲しいスイーツです。

皆さん、このスイーツがなんだかわかりますか??

そうです!!!

色が少し日本でよく見かけるものとは違いますが、本場のティラミスです!!!

ここ北イタリア発祥のスイーツ・ティラミスは、ほどよく甘いクリームチーズの効いた滑らかなクリームと、苦みの効いたコーヒーがよくしみたスポンジとの相性が最高のティラミスです。

また、写真の奥に少し見える、友人の食べていたスイーツ、パンナコッタもイタリア発祥のスイーツで、こちらもとても美味い!

私は正直、ここへ来るまでパンナコッタとプリンの違いがイマイチ分からないくらいパンナコッタについての知識がなかったのですが・・・(笑)

ここで初めてパンナコッタを食べてみると、もっちり、とろんとした口触りと、甘くて濃厚だけど、プリンよりもさっぱりした後味のパンナコッタにどハマりしてしまいました。

これまで紹介した料理は、ヴェネチア内では比較的どのレストランにも置いてあるメニューだと思うので、レストランごとに食べ比べしてみても面白いかもしれません。

また、これまでに紹介したイタリア料理以外にも、様々なイタリア料理を食べてきましたが、イタリアで食べる料理は、どこで食べても全て美味しかった記憶があるので、イタリアでは様々なグルメに是非チャレンジしてみてください!

 

 

ごはんが美味しいだけじゃない! ヴェネツィア

 

 

これまで、イタリアの美味しいご飯やデザートについて紹介してきましたが、イタリアの良さは食べ物だけではありません!

上の写真は、先ほどのイカ墨料理を食べたレストランからの景色です。

「なんて優雅な景色・・・。」

イタリアだけでなく、ヨーロッパ諸国では屋外のテラス席でお酒を飲んだりディナーやランチを食べる姿をよく見かけます。

綺麗な建物と澄んだ空気、そして美味しい料理やお酒を飲みながらまったりする時間は、幸せなひと時そのものです。

どこか忙しそうな人の多い国日本ではなかなか見られない光景です。

こんな素敵な空間で、美味しい料理を食べながら、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

 

 

終わりに

私はイタリアでは、ヴェネツィア以外にも複数の都市を訪れましたが、同じ国の中でも、郷土料理は全然違って、それぞれの地域でそれぞれの郷土料理を楽しみながら旅をしていました。色んな地域の色んな郷土料理を食べながら旅行をすると、食を通してその地域ならではの新たな魅力に気付けるのではないかなと思います。

是非イタリアへ来た際には、地域ならではのピザやパスタ、そしてデザート。ヴェネツィアに来た際にはイカ墨料理にも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete