ヨーロッパに来たら絶対食べたい!オススメのジェラート屋さん

2019.10.08

 

こんにちは! Enya(えにゃ)です。

2018年10月から一年間、世界各国でボランティアやホームステイをしながら世界一周旅をしていました!(訪れた国は30か国)

そんな私が今回紹介するのは、ヨーロッパに来たら是非食べたいスイーツです!

 

ヨーロッパでは、街歩きをしながらジェラートを食べよう!

 

 

ヨーロッパで食べられるスイーツと言えば、

フランスではマカロンやエクレア、イタリアではティラミスやジェラート。

ポルトガルではエッグタルト、ベルギーではワッフルやチョコレート、スウェーデンではシナモンロール・・・。

このようにヨーロッパと言っても、ヨーロッパそれぞれの国ならではのデザートが沢山存在しています。

今回は数あるヨーロッパ発祥のスイーツの中でも、どのヨーロッパの国でも見つけられて、いつでも食べられる人気のスイーツを取り上げてみようと思います。

今回取り上げるのは、アイスクリームが好きな人なら必ず一度は食べたことがあるはずのスイーツ、「ジェラート」を紹介します。

ジェラートの発祥は、イタリアのフィレンツェという街。

実は私は、大の旅好きであると同時に、大の映画好きでもあります。皆さんは、映画「ローマの休日」を観たことがありますか?

この映画を観たことがある人なら、映画「ローマの休日」の一番の名シーンといっても過言でないほどのオードリー・ヘップバーン演じるアン王女が、スペイン広場の階段でジェラートを食べるシーンを思い出すと、ジェラートがイタリア発祥のスイーツと聞いても納得できるのではないでしょうか。

 

そもそも、ジェラートって何?

 

 

この写真は、イタリアの小さな街のジェラート屋さんで食べた本場のジェラートです!

そもそもジェラートとは、イタリア語でアイスクリームを意味する食べ物です。一般的には、ジェラートは日本でアイスクリームと呼ばれる製品よりも、ミルクを多く含む製品なので、アイスミルクというカテゴリーに分類されるそうです。ジェラートは、通常のアイスクリームよりも、含む脂肪分が少なく、アイスクリームよりも柔らかい製品という点が通常のアイスクリームとは異なる点です。

そんなジェラートは、あのジェラートならではの可愛らしい形ゆえに、ヨーロッパに来た際には、綺麗でおしゃれな街並みで、可愛くて美味しいジェラートを食べるのは、女の子達の憧れではないでしょうか!?

ジェラートは、フレーバーの種類も豊富です!

バニラ味やシャーベットなど、定番のフレーバーももちろんありますが、それ以外にもピスタチオやヘーゼルナッツ、ティラミス味やココナッツ、ヨーグルトなど、どのお店でも沢山の種類のフレーバーを食べることができる点も、ジェラートを食べる際の楽しみの一つでもありますね。

ちなみに私の一押しジェラートのフレーバーは、ピスタチオ味

ピスタチオと聞いて想像するのは、お父さんが焼酎片手におつまみとして食べているイメージだったんですが・・・(笑) 

実際にピスタチオ味のジェラートを食べてみると、ほのかなナッツの香りに甘すぎないクリーミーな味の虜になってしまいました。

 

オススメのジェラート屋さんは?

 

 

ヨーロッパへ行けば、どこの都市でも、比較的容易にジェラート屋さんを見つけることができます。特にイタリアは、ジェラート屋さんを見たと思ったら、またすぐ隣にジェラート屋さんがあるなんてことは当たり前です。

※私がヨーロッパへ行った時期は夏だったので沢山のジェラート屋さんがありましたが冬もあるのかは確認できていません。

しかし・・・実はジェラート、

美味しいお店とあまり美味しくないお店の違いがひどい!!!

美味しいジェラート屋さんに行けば、本当に美味しくて感動するけれど、たまに適当なお店選びをすると、「普通のスーパーで買うただのアイスクリームのほうが美味しいかも・・・」なんてことにもなりかねません。

ヨーロッパに長期滞在をして、現地の人におすすめのジェラートを紹介してもらいながら様々なジェラートを試せる余裕のある人ならまだしも、短期旅行者で美味しいジェラートを簡単に見つけたい人にとっては、ジェラート屋さんが沢山あることは逆に迷って決められなくなってしまうかも。

そこで今回は、「とりあえず安心して絶対美味しいジェラートを食べたい!!」という人におすすめのジェラート屋さんを紹介します。

それは・・・Amorino というお店です!

 

ジェラートなら、Amorinoに行けば間違いない!

 

 

Amorinoは、実は、イタリア発祥のジェラート屋さんではなく、フランスのパリ発祥のジェラート屋さんです! ちなみに、日本には未上陸のジェラート屋さんですよ!(2019年現在)

天使がジェラートを持っているロゴが有名で、ジェラートの形はなんと、花びらのかたち!!! ただでさえ可愛いジェラートがさらに可愛く仕上がっています・・・。

ジェラートのフレーバーももちろん豊富ですが、アイスクリーム好きには超重要ポイントのワッフルコーンもサックサクで美味しい。

私が食べたピスタチオ味も、上品な甘さと、ピスタチオの味をしっかり感じられて、なにより滑らかな口触りがよりジェラートの美味しさを際立ててくれます。

このAmorinoというお店は、チェコ、イギリス、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、ポルトガル、スペイン、スイス、そしてヨーロッパ以外にもアメリカやメキシコ、モロッコやドバイまで進出しているので、気になった方は、こちらのHPから、近くのSHOP検索をして行ってみてはいかがでしょうか。

Amorino HP → https://www.amorino.com/

是非、こんな可愛いジェラートを持って、おしゃれなヨーロッパの街歩きをしてみてください♬

最後まで読んで下さりありがとうございました。    

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete