ポルトガル・リスボンへ来たら「リベイラ市場」に行こう!

2019.10.07

 

こんにちは! Enya(えにゃ)です!
2018年10月から1年間、世界各地でボランティアやホームステイをしながら世界一周旅をしてきました。(訪れた国は30か国)
今日はポルトガルの首都・リスボンでオススメしたいグルメを紹介します!

 

リスボンでグルメ巡りをしたいなら「リベイラ市場」へ

 

ポルトガル(ポルトガル共和国)は、南ヨーロッパのイベリア半島に位置する国です。ポルトガルといえば、種子島へポルトガル商人が漂着し、日本に鉄砲を伝えたり、フランシスコ・ザビエルが、日本にキリスト教を布教した国であったりと、歴史上でも日本に馴染みのある国です。
今回は、そんなポルトガルの首都・リスボンでおすすめのグルメを紹介していきます!

リスボンには、ポルトガルグルメを一気に味わう最適の観光スポットがあります。それが・・・「リベイラ市場!!!」
リベイラ市場は、リスボンの主要駅であるカイス・ド・ソドレ駅そばにある、大きな市場です。市場内には、通常の市場と聞くとイメージする生鮮食品も置いてありますが、それ以上にフードコートが充実している点が特徴の大きな市場となっています。
フードコートは、市場ならではの生臭さや薄汚さを一切感じさせないような小綺麗なレストランのような作りになっているので、比較的誰でも行きやすい市場になっています。
私はこれまで、世界各地の市場へ行ったことがありますが、例えば日本人旅行者にも人気の「台湾」の市場には、得体の知れない食べものが沢山あります。
そんな市場では、「自分が食べたいものが見つからない・・・」なんて経験をしたこともありますが、ここリベイラ市場ではそんな心配は一切ありません! どのフードも美味しそうなものばかりで、食べてみたいものがありすぎて迷ってしまうくらいです。

 

リベイラ市場では何が買えるの?

 

リベイラ市場には、ポルトガル料理だけでなく、他のヨーロッパフードはもちろん、寿司などのアジアンフードや豊富なデザートなども販売されており、食べたいものは何でも見つけられる豊富な品揃えになっています!
また、エッグタルトを一つずつ購入できたりと、色んなメニューを少しずつオーダーできるので、「一種類に限らず色んな食べ物を試してみたい!」という人や、「お金はあまり使いたくないけどポルトガル料理を満喫したい!」という人には最適のグルメスポットです。
その中でもやっぱり食べて欲しいのは魚介類のフード!
種類の豊富な魚介類の中でも特におすすめしたいのはバカリャウ(干ダラ)! です。
バカリャウはタラの塩漬けの干物で、ポルトガル名物の一つです。
リベイラ市場では、バカリャウのグリルは1つ1,500円程度で食べることができます!
そんな風にバカリャウをおすすめしている私ですが・・・実は私はバカリャウのグリルは食べませんでした・・・。(笑)
本当は食べたかったんですが、貧乏バックパッカーだった私は、バカリャウのグリルを諦めた代わりに、一つ300円のバカリャウのコロッケを頂きました! バカリャウのコロッケもとても美味しくて、コロッケでも十分満足できました!
このようにポルトガル・リスボンは美味しい魚介類が食べられることで有名で、リベイラ市場へ行けば、高級レストランに入らなくてもお手軽に美味しい魚介類グルメを楽しめるので、是非魚介類フードを試してみてはいかがでしょうか!

 

リベイラ市場ではパッタイが有名!?!?

 

皆さん! 突然ですが、パッタイという食べ物を知っていますか???
旅や旅行が大好きな人なら、必ず行きたくなる魅惑の国「タイ王国」の超人気グルメの一つです。上の写真の左側に写っている焼きそばのような食べ物がパッタイです。
半透明の麺に、甘いソースを絡めて野菜やお肉と一緒に炒めたいわゆるタイ風焼きそば。
そんなタイグルメも、ここ「リベイラ市場」では有名なメニューの一つなんです!
実際に私がリベイラ市場に行った時も、他のお店は空いているのにこのパッタイ屋さんだけは並んでいるのが当たり前。
実際に食べてみた感想としては、「美味しい!!!(笑)」
本当に美味しいんですが、私自身、タイに一カ月ほど滞在し、その間に毎晩パッタイを食べていた、本場のパッタイに目がない人間なので、ここリベイラ市場で食べたパッタイと、本場のものを比べてみたら、「リベイラ市場のパッタイはとても美味しいけれど、本場のパッタイとはまた全然違う食べ物だ!」と感じました。このリベイラ市場のパッタイは、甘すぎない上品な味わいで、本場のパッタイよりはあっさりと食べられる特別なパッタイを楽しめます! ポルトガルに来て、アジアフードが恋しくなったり、リスボンで有名なパッタイを食べてみたい!という人に是非一度チャレンジしてほしい一品です! また、私のように既にタイを訪れたことがある人は、タイの本場のパッタイと、リベイラ市場のパッタイ、どちらが美味しいのか是非試してみてはいかがでしょうか♬

 

終わりに

 

リスボンでは、リベイラ市場以外の場所でも様々なポルトガル料理をはじめとした美味しいグルメが楽しめます。ポルトガルは、比較的物価が高いと言われるヨーロッパの中でもかなり物価の安い国なので、(例えば、フランスのパリでドミトリーの安宿に1泊すると最安でも約3000円ですが、ポルトガルでは、1泊約1000円程度から泊まれたりします) ふと立ち寄ったレストランで外食をしても、日本の居酒屋で外食するよりは安く、美味しくてお洒落なディナーを楽しむことができます。また、お酒も比較的リーズナブルで、ポートワインやマデイラワインなど、ポルトガルならではの有名なお酒もあるのでお酒好きにも是非おすすめしたい国です。
グルメ以外にも、スタジオジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台になったと言われる都市「ポルト」や、上の写真のようなまるでRPGのような世界観を楽しめる街「シントラ」など、長期滞在しても飽きない魅力あふれる国なので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
立地的には、情熱の国スペインの西側、青い街で一躍人気観光地になったモロッコの北に位置するので、スペインやモロッコに行くついでに立ち寄ってみてもいいかもしれませんね♬
最後まで読んで下さりありがとうございました!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete