ロンドンのおしゃれスイーツとお土産を発見したい!

2019.10.15

イギリスといえば食事があまりおいしくない、そんなイメージはありませんか? イギリスにもおいしいものはたくさんあるんです。そして、実はロンドンはインスタ映えするカフェもたくさんあります! 今回はロンドン観光の際に楽しんでもらいたいスイーツやお土産に最適なものをご紹介します!

 

 

■ロンドンスイーツ旅 アフタヌーンティー

 

 

 

イギリスといえばアフタヌーンティー! おいしい紅茶を嗜みながら、サンドウィッチ、スコーン、ケーキなどのスイーツをいただくイギリス名物です。ちょっとリッチで優雅な午後のひと時を過ごすのにおすすめです。サンドウィッチやスコーンはお替り自由なところもありますので、おいしいと思ったものを心行くまで堪能できるのも魅力です。また、アフタヌーンティーを楽しめるところはホテルだったり、豪華なカフェだったりするので、少しおしゃれをして全身でリッチな雰囲気を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

筆者のおすすめはSt.Pancras Renaissance Hotel Londonです。セントパンクラス駅の隣にある高級ホテルなので、入った瞬間から英国紳士の方々や、かっこいいホテルマンさん、素敵なレディに囲まれて夢のような時間が過ごせます。食事もおいしくて最高です!

 

 

■ロンドンスイーツ旅 クリームティー

 

 

アフタヌーンティーは少し敷居が高すぎる、もっと気軽に楽しみたいという方におすすめなのがクリームティーです。クリームティーとは紅茶と、別添えでジャムとクロテッドクリームがついたスコーンのセットのことです。

筆者はスコーンにつけるクロテッドクリームという甘くはないけれどこってりとしたクリームが大好きなので、イギリスに行ったら必ずクリームティーを嗜みに行きます。

アフタヌーンティーよりはカジュアルで、でも高級なカフェで嗜むことができる、また割と早い時間からいただくことができるので、ロンドン観光の途中でふらっと寄ってみるのはいかがでしょうか。

筆者のおすすめはRichoux。中心街にあるカフェですが、高級感あふれる内装がとても素敵です。ビジネスマンが紅茶を飲みながら雑談をしていたり、イギリスの日常を感じることができます。メニューにクリームティーがない場合は店員さんに聞いてみてください!

 

 

■ロンドンスイーツ旅 クランブル

 

 

クランブルとはイギリスが起源のスイーツで、果物などの上にぽろぽろの小さな生地を乗せてオーブンで焼いたものです。最近日本でもクランブルケーキなどよく見るようになりましたよね。イギリスではパブなどでデザートとして食べることができます。

筆者がイギリスで食べたものはベリーの上にクランブルを乗せて焼いたものの上にバニラアイスを乗せて、さらにミルクソースをかけていただくものでした。サクサクとした食感とベリーの酸味とアイスの組み合わせがとてもおいしかったので、見かけたらぜひ試してみてください!

(ミルクソースはかけるとものすごく甘くなるので、甘いものが好きな人はお好みでどうぞ!)

 

 

■ロンドンスイーツ旅 ショートブレッド

 

 

ロンドンのスイーツはカフェだけでは堪能しきれません。紅茶に合うお茶菓子も一緒に嗜みましょう!

筆者の一番のおすすめはショートブレッドです。ショートブレッドとはスコットランドのお菓子で、小麦粉、バター、砂糖、塩の材料のみで作られるものです。塩気がたまらない重厚なバタークッキーです。皆様もコンビニや輸入品のお菓子を扱っているお店で赤いチェックのWalkersの袋を見たことがあると思います。

本場イギリスではいろいろなスーパーオリジナルのショートブレッドが売っていたり、メーカーごとに味が違ったりするので、たくさん買って食べ比べするのも面白いとおもいます。

筆者のおすすめはキャラメルショートブレッドというショートブレッドとキャラメルとチョコレートの3層になっているものと、マークスアンドスペンサーのココナッツとラズベリーのものです。見かけたら買ってみてください!

 

 

■ロンドンスイーツ旅 ティーケーキ

 

 

ティーケーキとはビスケットの上にふわふわのマシュマロを乗せてチョコレートでコーティングしたものです。食感も楽しめる上に味もおいしく、まさに紅茶と合わせて食べるべきスイーツです。特に黄色のパッケージに赤い文字が印象的なタンノック社のティーケーキは、大きいのにマシュマロがふわっふわなのでとても軽い口当たりでいくらでも食べることができてしまいます。パッケージも派手でかわいいのでインスタ映えもします!

もちろん、こちらもスーパーオリジナル製品があります! マークスアンドスペンサーにはキャラメル味のマシュマロをコーティングしたものがあります。こちらはマシュマロに弾力があり、しっかりとした食感です。単価もとても安いので、バラマキ土産にもおすすめです。

 

 

■ロンドンスイーツ旅 紅茶

 

 

ここまで紹介したスイーツにはある共通点があります。それは紅茶と一緒に食べるものということ! イギリス人は紅茶を本当によく飲みます。

上記のお茶菓子と一緒に飲んでおいしい紅茶をご紹介します。

Fortnum & Mason

店内もとてもかわいく、ショーウィンドウもいつもおしゃれなフォートナム&メイソン。ウィンドウショッピングだけでも幸せな気分になります。高級店のため、値段は少し張りますが、紅茶はどれも絶品。日本でも優雅に過ごしたい人はぜひ!

マークス&スペンサー

フォートナム&メイソンよりはお手軽ですが、イギリスという感じのする紅茶です。様々なフレーバーがお手軽に買えるので、お土産にもうってつけです。

Sainsbury’s

庶民派スーパーですが、紅茶の種類も内容量も味も申し分なし! しかも安い! 小分けになっていないので、ご家庭でゆっくりするのにおすすめです。

 

 

■まとめ

イギリスのスイーツは本当においしいものばかりです。そしてそのスイーツをもっとおいしくするための紅茶。イギリスで堪能した後、日本で余韻に浸りながら食べるのもいいですよね。イギリスのおいしいスイーツはほかにもたくさんあるので、かわいいと思ったカフェに入ったり、スーパーで探したりしてみてくださいね!

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete