San Francisco、United States

2019.12.25

 

”West Coast”=西海岸、一度は聞いたことあるかと思います! サンフランシスコはカリフォルニア州北部に位置します。世界のテクノロジーが集中するシリコンバレーも実はここサンフランシスコにあります。今回はサンフランシスコのおすすめレストランやカフェを紹介していきます。

 

 

■Sotto Mare

 

 

一押しのイタリアンレストランをご紹介していきます。サンセットのゴールデンゲートブリッジを見た後どうしてもイタリアンが食べたくなりGoogle Mapから見つけたイタリアン、「Sotto  Mare」。

お店に着いたのは19時でしたが、お店の前には人だかり・・(初めこのお店の行列だとは思っていませんでした。)名前と人数をレセプションで告げると、「2時間半待ちです」とあっさりとお姉さんから告げられ、ブザーをさらっと渡されました。「えっ!? 2時間半?」友達と思わず目を合わせました。アメリカでこんな並んだ事ない! そんなに並んでまで待つ人がいるのだからきっととても美味しいのだろうと信じて待つことにしました。

2時間半も待たないだろうと淡い期待をしながら、待つこと丁度2時間半。ようやく渡されたブザーが鳴り、待っていた周りの人たちとハイタッチをしていざ店内へ。ガーリックのいい匂いが充満しています。既に頼むオーダーは決まっていたので、オススメを聞くまでもなくオーダー。「Mussel/Clam Steamers Combo」「Linguine with seafood」「Calamari Saute」お店の人からボリュームあるけど大丈夫? と聞かれ、承知の上でオーダーしました。(こんなに並んだのでたくさん食べようと決めていたのでした。笑)

まずはたくさんのムール貝とアサリがガーリックバターで蒸されたお皿が運ばれて来ました。美味! 滲み出たスープをパンにつけると一度で二度楽しめる。カラマリは芽キャベツやニンジンなどの野菜とソテーされて出て来ました。美味。リングイネのパスタ。気に入りました。普段好んでトマトペーストのパスタは選ばないですが大正解。

量はありましたが、なんとか完食しました。このお店は事前予約もできるみたいなので予約をしてから挑むことをオススメします!!

 

 

■Pasta Pop-Up

 

 

「Sotto Mare」でまさかの待ち時間が2時間半と言われて、呆然としましたがとりあえずどこか違う店で一杯飲もっかとなり、横のお店が気になりふらっと入ってみることにしました。

なんのリサーチもしませんでしたが、お店は割と一杯。よく見ると私たちと同じように「Sotto Mare」から渡されたブザーを持っている人もちらほら、もちろん普通にがっつりパスタなどをオーダーしてる人もいます・・みんな考えることは一緒なのですね。笑 

「チャーオ」と陽気にダンディなイタリア人のサーバーがメニューを持って来てくれました。飲むだけと決めていたけど、メニューが普通に美味しそう!! とりあえず飲み物だけ先にオーダーします。「横の店を待っているんだよね? 大丈夫。ゆっくりしていってね。」ととても優しい一言・・・ そんな優しいお兄さんにせめてもの罪滅ぼしで「Burrata」 だけ注文することにしました。

すぐに大きなポーションの「ブッラータ」が運ばれて来ました。モッツアレラチーズのようなブッラータ。それよりももっとクリーミーでとろけるような食感。フォークで一口、トロッとチーズが溶けてオリーブオイルととてもマッチしていました。

「めっちゃ美味しい!」とお腹も空いていた私たちは叫びました。「どう?美味しいでしょ?」とお兄さん。「美味しい〜!」 と即答する私たち。「ブザーが鳴るまでゆっくりしてね」と。お店の売りであるパスタは食べることが出来なかったですが、次回はこのお店目当てに食事をしにこようと思います。

 

 

■Boudin Bakery & Café

 

 

続いては、サンフランシスコにいくつか店舗を構えます「ボウディン・ベーカリーカフェ」です。

サンフランシスコ といえば、ブレッドボウルのクラムチャウーダー。ここにはクラムチャウダー(約8ドル)も含め6種類のスープがあります。あくまでパン屋さんなので他には、サンドイッチやエッグベネディクトやバーガーなどが提供されています。想像を超えてくる大きさで出てくるので、1つをシェアするので十分な食べ応えです。

熱々のクラムチャウダーがそそられたブレッドボウル。まずはスプーンで中身のスープをすすっていきます。アサリがごろっと入ってはいませんが、スープ自体は濃厚。寒い日に温まりますね! 

ある程度スープを食べたらどう食べる? と皆さん一度は考えると思います。スープに面してない側面のパンから攻めていきます! 意外とパンに酸味があります。(好みが分かれるかもしれません)余りにもじれったいので勇気を持って、パンの壁を崩壊します。クラムチャウーダーが付いた部分のパンは最高です! 最後の最後までぺろっと完食してしまいました。

ここボウディンベーカリーのオフィシャルグッズなどの雑貨もとても可愛いので、ちらっと店内の雑貨コーナーでお土産を探して見てはいかがでしょうか。

 

 

■Water Bar

 

 

ラストはこちら「Water Bar」。リンコーンパークの中にあります。ディナータイムに行くと、オークランドベイブリッジのライトアップがちょうど店から眺めながら食事ができるのでオススメです。

海沿いを散歩しながら、あまりの寒さに耐えかねて暖を求めて、たまたま見つけたレストランで予約なしで訪れました。かちっとしたスーツを着たレセプションのお姉さんが暖かく迎え入れてくれた瞬間、すごく温まりました。

お店の中には大きな水槽がどーんっと中央にあります。日本ではよく見かける光景ですがアメリカでは店内に水槽があるのは珍しいです。少しお年を召したサーバーさんでしたが、「あまりお腹が空いてなくて寒いからお店に入ったんだ」と正直に伝えたら、「問題ないですよ、選んでくれてありがとう。」と、ポーションの少ない料理をお勧めしてくれそちらをオーダーしました。

体が温まるようにとクラブの入ったチャウダーと、こちらのテイストに寄せられた蕎麦サラダに大きな殻付きのクラブが乗ったものが出て来ました。さすが、サンフランシスコ! 海の幸がどこで食べても本当に美味しい〜。

デザートは別腹ということで、レモンのパンナコッタを頂きました。程よい酸味とパンナコッタの甘さが絶妙でした。ランチも営業しているみたいなので、次は明るいと店の雰囲気もガラッと変わるランチタイムに訪れてみたいです。

国別カテゴリー


人気のライター
c17toi (8 の記事)
60% Complete
Shasa (7 の記事)
60% Complete
Enya (7 の記事)
60% Complete
Futakaze (6 の記事)
60% Complete
YU (6 の記事)
60% Complete
cchandamm (6 の記事)
60% Complete
kozue (5 の記事)
60% Complete
Momika (5 の記事)
60% Complete
Kareren (5 の記事)
60% Complete
_alimgmg_ (5 の記事)
60% Complete
kazunoko (4 の記事)
60% Complete
Keihan (3 の記事)
60% Complete